週末ブログ:台風と苦渋の決断と漸く | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
皆さん、今晩は曇り
Kuronozoです。


1  台風のお話

今週はじめ、台風9号が鉄道網大混乱という大きな爪痕を遺し、過ぎ去って行きました。
今も一部の路線・区間で未だに運転ができないという事態になっていますが、皆様の地域は如何だったでしょうか。


僕、結局のところ普段使うJRの定期路線がストップしてしまい、さぁどうしたものかと考えておりましたが、これ幸いと会社からは少し遠い黄色いラインの中央総武線が動いてくれていましたので、取り敢えず千葉までは行けました。

しかし、千葉を起点の内房線・外房線・総武本線・成田線が運転見合わせ。ガーン
バスで帰らざるを得ない状態になり、バス停も当然の事乍ら、僕と同じ事を考えて長蛇の列でした。

この状況がもしかしたら…いや、9割がたの確率で、来週前半に起こりそうです。


それも今回の台風10号は、大型で勢力も強く、予報進路も広範囲です。関東・東海・北陸・東北・近畿あたりまで大雨や暴風が予想されますので、無理な外出は避け、なるべく頑丈な建物に避難するように心がけてください。また、朝の通勤時間帯に台風が上陸するおそれもあります。再び交通機関への影響も考えられますので、最新の情報を入手するようにしましょう。


2  マナカナちゃんファンの皆さんへ

今年の秋に、20周年アニバーサリー・ファンの集いが、今回は2週に亘り大阪・東京で開かれます。僕もとても楽しみに待っていました。


でも…


奇しくも同じ頃に、(←これは集金締切日のことで、開催日は異なります。)会社の人と有志で旅行会が開かれることとなり、お誘いを以前から頂いてOKを出してしまったために、予算的にも無理が生じてしまい、会社の方々との「お付き合い」という観点と、マナカナちゃんに会うのも久しぶりで20周年アニバーサリーを楽しみたいという2つの壁がぶち当たりまして、暫く考えていました。


結果、やはり此処は「会社の方々とのお付き合いが大事」と判断しまして、誠に申し訳ありませんが、(今回も)ファンの集いには参加できません。

ファンの集いで、是非お会いしたいと話していたファンの方にも、先日「先約あり参加できない」旨お伝えしました。それは愚か、当の本人達にも今年の年賀状で「今年は参加します!」と書いてしまっただけに、心苦しいです。


本当に苦渋の決断で、なんか…申し訳ない気持ちや裏切ってしまった気持ちがが一杯で、泣けてきます。えーん


3  皮膚科へGo!


{42C1A56F-ACE4-49B5-A029-185957423F22}


先週はじめに首元が原因不明のできものを発症しました。かゆみ止めをはじめ、特殊バンドエイドを貼ったりもしましたが、改善せず。台風も来たりして、なかなか皮膚科に行けませんでしたが、今日おくらばせながら、行ってきました。


実は去年も顔の部分にできものがあって、その時は「カビですね」と診断され、数ヶ月で完治。それ以来の受診で、今回のこの傷は一体何なんだろうかと、そう思っていましたら、「水虫ですね」と。


み…水虫!?


水虫だったら、ダマリンとか最近使ってるのは…フットガンとか。そういうものでも効くのではないかと思い、聞いてみたところ…


「使ってもいいですが、効き目は無いですね。」


効き目無し…ショボーン
じゃあ仕方ないと処方してもらうことにしました。

水虫ならと、足でも症状はあったかと念のため聞かれ、稀にと答え、症状があった方の足を見せたら、「うーん、まだありますね。」と言われた。同じ薬で良いから一緒に塗って、経過を見ましょうということになり、取り敢えず2週間分の薬を頂きました。

薬名は、ルリコン。水虫やカビに効くとされています。1日2回、朝と晩に塗るという感じです。


先ずは塗って様子を見たいと思います。で、やっぱり塗ったら保護する必要があるので、特殊バンドエイドを又貼ることにしました。

治る事を信じて…。


Kuronozoでした。