【週間ブログ】2015年、始動 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
年が明けて、一週間が経ちました。

今週から皆さんそれぞれの思いを胸に、始動されたのではないでしょうか。


僕もその一人で、火曜日が仕事始めでした。
それから4日。年末の繁忙期と同じで、まだ一日が“早く”感じます。


5日の月曜日には、池袋のメガネドラッグでメガネを買い、来週完成するので、17日に取りに行きます。


仕事は仕事で、きちんと業務をこなしていますが、仕事のスイッチが切れるとついメガネ完成の事を考えてしまい、あとX日とカウントダウンをしてしまいます。


あと8日。


自分で拘ったメンズマークのXM1133とXM1138…特にフチなしのXM1138は、当初のレンズサイズ54ミリから52ミリに店側の提案といえども変更されて出来上がってくるので、サンプルで掛けたものとどれだけ違うのか、非常に気になってます。


因みに、僕の瞳孔幅…俗にPD値というらしいですが、その値が64なんだそうで、サンプル通りだと標準のサイズより多少はみ出るんだそうな。


故に…左右のレンズをそれぞれ2ミリ削らせてほしい…と言われたんです。


まぁそう提案されて言うのなら…ということで、お願いしました。結果はいずれ受け取った時にわかることですし、そこで納得いかなきゃブーブー言うだけですからニコニコ


それより今日、予期せぬ推薦を受けました。


何かというと…


“職場の衛生委員”


「何だ、そりゃはてなマーク

そう思われるかもしれませんが、簡単に言えば、「職場内で衛生管理を推進、つまりは職場環境を良くしていく、継続いきましょう」という取り組みのようで、是非僕に…と相談を受けました。


「是非に」と言われると断れないタチなので、まぁそれなら…と引き受けはしましたが、何やら資格を取得する必要があり、調べてみると社内専門の資格ではなく、巷で受験できる資格のようで、月に数回各地の会場で受験できます。

言うなれば、衛生管理者の資格。

社内では最低限【第2種】を持っていないといけないとか。


{639B8575-4DA5-45CA-851C-C26E384E8CE9:01}



というわけで…早速テキスト&問題集、それにノートも買ってきました。


暫く勉強漬けになります。
正直、資格取得の勉強は途中で諦めがちなので、無理だろうな…と自分の中では思いがちですが、そう言ってるヒマはないので、久しぶりに受験スイッチが起動したみたいで、今回は……いや、今の時代はといったほうがいいかもしれませんが、ノートをスマホで撮って、そのまま管理できちゃうんです。スマホで管理すれば、ノートはメモるだけで済みますから、かなり便利になりましたね。


今はヤル気満々ですが、これがどこまで続くやら。また、資格は無事に取得できるのか……それはまだ見えない先の事。でも、資格取得の目処は年度末の3月を目標にしなければなりません。(ズバリと言われちゃったらねぇ……)



勉強の進み具合など、書けたら書きます。


資格取得に向け、頑張ります。


Kuronozoでした。


追伸……今夜はやけに渋滞してるなぁ~と思ったら、後ろから救急車、いやまた更には消防車も通過していきました。病院メラメラ