【週末ブログ】ロンドン、始まる・・・他 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

20120729_155845.jpg

 

  ・・・・・
グォ~・・・ グァ~ ・・・

 風が吹いている・・・  僕は ここで生きてゆく~・・・

時刻16時前・・・これ、今日ね


ってなことで、
こんばんは 
Kuronozoです

いよいよ始まりました、ロンドン五輪。皆さん、寝不足ですかー
聞かずとも、「寝不足です 」という答えが返ってきそうですが、世界中、誰もが待ちに待ったスポーツの祭典、ロンドン五輪の開会式が日本時間の昨日の朝行われ、17日間の戦いの幕が開かれました。

開会式は、途中から見てましたけど、実はラジオでも中継されてたの、ご存知でしたか
最初ラジオで聞いてて、途中でテレビに切り替えて見てました。
歴史をテーマにした開会式は、見てても楽しめるものでしたね。そして、選手入場の銅の花びら、あれが聖火台の一部とは、誰が想像できたでしょう。北京大会よりも実に素晴らしい開会式でした

で、昨日は、柔道・体操・競泳・・・などが始まり、早速柔道で平岡選手が銀メダル、競泳・個人メドレーでは高校3年生の萩野公介選手が銅メダル、更に女子48キロ級・ウェイトリフティングで、三宅選手も銀メダルを獲得

柔道の平岡選手の試合は、決勝まで見てましたが、ロシアの選手に40秒の一本負けと、かなり残念な試合になってしまいました
それも技ありが取り消され、試合続行、ラッキーと思った矢先のことで、一瞬 ・・・はあ~、なんだそれー。みたいな感じを持ちました。体操では、男子団体の予選が始まりましたが、得意とされる鉄棒で、まさかの落下が相次ぎ、ポイントも思うように稼げませんでした。

そして今先程、男子66キロ級の準々決勝で、日本の海老沼選手(白)が韓国の選手(青)と対戦。延長戦になってもポイントが両者奪えず、旗判定に持ち越され、内容としては、海老沼選手がかなり押していたし、韓国の選手が反則行為と思われる攻めをしていたという事で、無論白三本、海老沼選手の勝ち と思われましたが、判定は青三本。これに日本サイドが猛抗議。僕もテレビ越しに一緒になって、「おー、何だよそれ 何で青3本なんだよ ふざっけんなよー 」と、ブーブーとヤジ飛ばしました。旗判定が覆ることはまず無いと言われていますが、その旗判定が再判定になり、今度は白3本。

僕、最後に
「バカじゃないの 」と吐き捨てました。

20120728_144131.jpg

 
昨日、ちょいと久しぶりにアキバの街をぶらり。駅前は近代的なビルに再建され、また少しずつ印象が変わりつつあります。
印象が変わっていくというのは、まぁイイほうですが、昨日、この通り沿いのとあるお店で、まさかまさか、あの仮面が店先にあるのを目にしました。
その仮面とは・・・と、明かしたいところですが、ここで変に掲載して、かえって狙われてしまうと皆さんにご迷惑をおかけすることにもなりかねませんし、もしそうなったら、実際怖いので、伏せておくことにしますが、いやはや、こんな所でホントに発見するとは、正直ぞっともするし、まさかここがアジト のような疑いを抱きます。

「でも、何の仮面だろう・・・ 」と気になる方、もうそれ以上深く考えないほうが良いですよ。これ以上書きませんから・・・、いやもとい。書けませんから、このことは。

20120728_165514.jpg

 
最後は、地元緑区のイオンへ。
パッパッパッと買い物が、買うお目当てが見つからず、買えなくて、その代わりこの時期に相応しいものを見てきました。

と、ここでKuronozoクイズ
突然ですが、皆さん、この漢字読めますか

・作務衣

お恥ずかしながら、この漢字、僕読めなくて、ウィキペディアなどで、初めて読み仮名を知りました。「さむい」「さむころも(もしくは、さむごろも?)」・・・。そう読まれた方、僕と同じです。残念ながら不正解。正解は「さむえ」と読みます。

その昔、僧侶の作業着として、広く使われたんだそうで、今では男性の寛ぎアイテムとして、人気を集めています。
実は、30代になって一着も着物・浴衣を持っていない僕。欲しいなぁ・・・と思いつつ、なかなかです。今イオンでは、割かし安く、浴衣などを販売しています。浴衣の代わりに作務衣か・・・。この時季、とても過ごしやすそうだな・・・と気になっているアイテムになりました。因みに、3,000円で販売中。

さぁ・・・どうしようかな。

もうちょっと検討してみます^^;


Kuronozoでした。