【本日のブログ】おおお~ (A) | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
こんにちはぁ~
Kuronozoです。

今日で連休最後です。なんか寂しいですね。
天気は・・・意外と晴れて、夕方までは天気が持ちそうです。でも・・・昨日と違うのは、かなり風が強い
洗濯物が飛ばされそうな強風が吹きつけています。雲も流れているのがよく分かりますね。

さて・・・

昨日の青空、何処だったか・・・僕の行きそうなところと言えば・・・・
もう、あそこしかないじゃないですか


 

東京駅。を通過して新宿だったり、渋谷だったり、銀座だったり・・・。所謂都心ですよ。
でも昨日は、この東京駅に目的地をとどめて、界隈(一ヶ所)と駅構内をぶらり。

(うわ~、でもホントに今日は風が強いな・・・)

で・・・ですね、八重洲南口に近い、八重洲ブックセンターで本を探しに行くんで、南口通路を横切ったんですけど、八重洲南口側のコンコース、かなり変わりました


 

以前も書いたかもしれませんが、京葉線ホームに繋がるコンコースで、エキナカをイメージするため、「京葉ストリート」と名付けられたこのコンコース。
エキナカ・コンコースとはだいぶかけ離れた、お洒落な地下街のような・・・そんな印象で、ここだけ限ると、もはや東京駅、僕の知っているコンコースではない。

以前以上の変化にいや、驚いた。

そしてもう一つ。


 

高速バス乗り場の窓口が移動になっていることにも初めて知りました。
サウスタワーとの間に新しく建てられたようで、一頃東京勤務をしていた時から、「何ができるんだろうなぁ・・・」と、ずっと思っていましたが、高速バスの窓口でしたか。(納得)

昨日はもう一つ・・・いや、二つですかね。探し物と立ち入ってみたいところがあって、探し物というのは、またこれからブログでも書く予定にしていますが、ゼロキロポスト標識を探しています。

東京駅は鉄道の起点とされ、全ての路線というわけではありませんが、“0”の形をしたものが、線路上にあります。
これまで、京浜東北線の6番線、中央線の1番線と見つけてきました。東北・上越・長野・山形・秋田の新幹線ホームにもあるといわれ、一度ちらっと見たような気もするのですが、はっきりしません。

そこでもう一探すことにして、新幹線ホームに入場券で入りました。
その前に、もうひとつゼロキロポストがあるんです。それは昨日見つけました。




4・5番線を走る山手線の所に一つあります。これで3つ目。後は新幹線ホーム・・・と、楽しみにして行きましたが、時間帯が悪く、あると言われる21・22番線間のホーム下は、列車が止まっており、見つけられませんでした。(残念)


でも


新幹線ホームのゼロキロポストは見つけられませんでしたが、こんな巡り会いがあっていいのでしょうか。まずは、この写真をご覧ください↓


 
 
 
よく分からない じゃあ、これでどうでしょう。




ま、まさか・・・・・・
にひひ~ん
そのまさかだったりしますよ ・・・・・・Hey、Come-on


 


新幹線の超最新車両、E5系です~
ちょうど、時刻表見ると、13時8分に到着するというんで、折角なので到着を待っていました

お鼻が長ーいE5系。去年3月5にデビューも、3.11の大震災で12月のダイヤ改正まで運転できませんでしたが、「はやぶさ」という称号だけでなく、「やまびこ」「はやて」「なすの」にも投入され、大活躍中です。
初めての対面で興奮してしまい、何枚も撮ってしまいました。気が付いたら・・・




ありゃりゃ、家族連れで行き場を失ってしまいました
そいでも折角だからと、


 

 
ボディは撮っておきたい。
もうホントに「すげぇ」の一言しか出てこなくて、さすがに「グランクラス」と呼ばれるだけあって、美しい車両でした。
あ、それとあともう一つ


 


これはね、ホントはクイズにしようと思っていたんだけど、それは無にします。
扉の上にひときわ大きな、出っ張った部分があって、「お、これは何だ 」とまぁ思ったけど、すぐ分かりましたパンタグラフ。ここまでデリケートなんですね。ホントに素敵な新幹線だと、実感しました。

何時しかこれで、仙台に行きたいなぁ~

この便はその後、折り返し列車として13時20分に出発していきました。時刻表をよく見ると、実はこれが最初で最後・・・と言うわけではなく、東京発では7時32分から約40分~1時間間隔で運行されていることを知り、気が向いたらと言ってはE5系に失礼ですが、今回みたいに入場券に切り替えて入って、撮影することが可能。

見送った後、「また会おう 」なんて思ったかもしれません。
いや~、カッコ良かったな


このままいったら、E5系だけで話が終わってしまいますが、このほど




東京中央郵便局(ビル )がリニューアルされ、現在内部を整備中です。
それに先駆けて、周辺から整備が着々と終わり、


 

エレベーターが設置され、




地下通路もこんなに広くなりました。3末にちらっと見たのは夢じゃなく、ホントにこんな綺麗になってしまい、言葉が出ませんでした。
これからは僕の知らない東京駅の姿がどんどん出てくるし、逆に知っている東京駅の姿が消えていくと思うと、ちょっと残念だな。
でも、生まれ変わる新しい東京駅、楽しみにしていますよ。

楽しみといえば、これも楽しみですね


 


5月22日の開業まで、あと2週間ちょっとに迫った東京スカイツリー。
皆さんには申し訳ないんですが、小っちゃくしてクリスタル加工して、押上から持ってきちゃいました~・・・。(ナンチャッテ~


ま、それは冗談ですが、以前ナノブロックでの東京スカイツリー組み立てを試みましたが、敢え無く挫折。でも開業間近にもなったし、少しでもスカイツリーらしきものはないかと探してみたら、やっぱりあるんです。
ブロックがダメなら、これっきゃない


 

クリスタルに加工して・・・というのは、クリスタルパズルのこと。土台、支柱、アンテナ合わせて62ピースのジグソーパズルです。だいたい4時間ぐらいで完成するのですが・・・

って、うわ~上空が一変してきました

 
雷も鳴ってきました。落ちそうな気もしますし・・・あああ~危ない
雨降ってきた
それでは、また~


Kuronozoでした。