【本日のブログ】歯科通院、2回目 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
こんばんは・・・♪
Kuronozoです。

歯槽膿漏で通院を余儀なくされて(初診から)2週間、2度目の診察を受けました。

前回の続きで、下前歯の歯石除去を行いました。
綺麗に除去されて、本来の歯、そして歯茎が見えて、ホッとしました。
今度は、左右奥歯の歯石を除去する予定ですが、その前に一つだけ・・・いや二つ、気になることが。

一つは、今回おかしくなった前歯の上の一つの歯が、おそらく以前からでしょう、少し黒ずんでいること、そして二つ目は、除去した歯石の近くの歯付近から歯磨き時に出血したこと。
今、念入りに歯磨きしていますが、上の前歯一つについては、1日一回程度では、おそらく真っ先にグラついたり、悪ければ抜けていたかもしれません。特段「痛い」という事はないんだけど、まだ油断はできませんが。
下の方からの出血は、歯石除去後だから・・・という事も考えられますが、そんなに力を入れて磨いたわけでもないし、かといって痛みもないし、内心、非常に心配になってきました。明日以降、もし出血が続いたら・・・と少し不安になりました。


 

最近、雨の土曜日が続いていますが、今日も歯科へ行く前後に千葉へ立ち寄りました。
行く前には、そんな長居したつもりはないんだけど、時間が押し迫っちゃって、そごうからモノレール乗り場に移動中、


 

ここで、すってんころりん・・・いや、すってーんと、もろにコケました。
ここで1分ぐらいでしょうかね、時間をロスしてしまい、改札入ったら、ちょうどもう出る便があって、階段を駆け上りましたが、間に合いませんでした。

結局、時間を15分遅らせても、当初の時間から20分遅れて診察。“ガアァァァァーーーーーーー”と、幼い頃はそれが一番嫌で、医者の中じゃ歯科が大の苦手でした。
麻酔も何もしていませんからね。苦手意識は今も消えません。でも、技術も進化したし、何よりもう大人ですから、苦手意識を抱いたら、まだまだ子供同然です。平然として眼瞑って、神経を集中させる。そうすると、昔嫌だったあの音が嫌じゃなくなるんです。

自分の歯だし、先日もブログで書いたかもしれませんが、若いうちから入れ歯のお世話にはなりたくないし、是が非でも守るために良くしなければいけない。

昔は歯を悪くしたら、「ハイ、抜きますよぉ~」の一辺倒しかありませんでした。それから何十年経った現在では、“プラーク・コントロール”といった技術の進化が発展し、抜かずとも超音波などで修復・浄化・治療することができます。稀に抜歯をしなければならない時も勿論ありますが、今はまずその心配がありません。

だから「ホッ」とできるんです。歯石が取れて、会計横のスタンドミラーで自分の歯を見た時、

「おおおおおおお~

感動しましたね。たった2回で、下の前歯だけですけど、こんな綺麗になるなんて。奥歯と今気になる上の歯の歯石を早く除去してもらいたい。と、既に気持ちが前向きになっていました。
あとは再診のお会計。眼科では何時も2,200円かかります。それだったら、早く治すと言えども、やっぱり数週間に一度の間隔で治していかないといけないな・・・

一度に2,000円の診療費は、今の生活面では非常に痛手になってしまいます。だからものすごいドキドキ しました。2,000~3,000円の間だったら、来週の給与日前までの数日間、昼食は控えなきゃな。(ま、歯のためにも・・・

そこまで考えていました。そしてお会計。前回は初診でしたから2,230円取られましたけど、再診のお会計は・・・

「1,380円になります。」

え、嘘っ

眼科の再診2,200円なのに、ここの歯科の再診、1,380円
「安っ 」と思いました。1,300なんぼだったら、毎週来てもいいな。そして早いうちに治してしまおう。

嬉しくなっちゃって、またまた千葉の街へ。


 
今度はヨドバシまでやってきました。
そしたら、おや 以前は駐車場だった場所が、青山商事に変わってますぞ。
しかも一昨日オープンしたんだって。へぇ~・・・

数件お隣のスーツセレクトと、競争になりますね。どちらが今後繁盛するんでしょ。
何かに変わったって、あんまり魅力みたいなものを感じませんからね。千葉駅前の繁華街って。
美術館や科学館や博物館はあっても、皆駅から遠い、ちょっと不便なところにあります。

だから、都心のほうに足が向くんです。千葉に寄ったって、ちょっとした買い物だけ。
もうちょっと面白いもの、毎日行ってもいいようなものが駅前にあれば、いいんですけどねぇ~・・・。

ま、愚痴っても仕方ありませんが・・・(苦笑)
Kuronozoでした。