【本日のブログ】2012.03.15(木)編 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”



こんばんわ♪Kuronozoです。
今日は、産みの親の祥月命日です。もう、何年になるのかな・・・。(自分が)二歳ぐらいの時・・・いや、二歳になる年だったか・・・そのぐらいの時に、くも膜下出血で亡くなりました。

あれから・・・30年。声や顔など記憶はほとんど残ってないけど、「笑顔が良く似てる」と言われます。生前の写真をだいぶ前に祖母からもらいました。

こういう方だったんだ・・・と、写真をもらった時に何気なく、ただそう思っただけだけど、字がとても達筆だったそうです。

明後日から彼岸入りですが、天気予報では荒天という予報の中、早々に墓参をしてきます。

冒頭の写真は、今日日中の、海浜幕張駅北口の様子です。液状化の影響などで、なおも整備していますが、漸くきれいになってきました。

駅周辺の主な道路の復旧工事も含め、予定終期までいよいよ一週間ほどになりました。
こないだの日曜日に書き忘れましたが、このエリアの工事は終わっても、全体を通せば、まだまだこれから。復興の序章につきません。

課題山積を如何に迅速に、そして的確に解決していくのかが、今後問われていく焦点になります。

そういうことも、(実は)言いたかったんです。あの時は、つい熱くなっちゃって、批判っぽくなってしまいましたけど。

批判から転じて、今一番伝えたいこと。


「みんなの思いを1つに、一日も早い復興を!」


Kuronozoでした。