10月になって・・・ | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
一週間が経ってしまいました・・・


お早うございます
Kuronozoです。


陽もだいぶ短くなり、朝晩も少しずつですが、ヒンヤリとしてきました。



そして

2011100607130000.jpg2011100607140000.jpg

 


我が家やご近所の金木犀も甘い香りを放っています。
秋の訪れを感じますねぇ~


「秋の訪れ」と言えば、松茸もそろそろ・・・もうちょっと後か・・・市場に出回る頃ですね。
先日コンビニで、おにぎりを買おうか・・・どうしようか・・・と迷いながら考えていたところ、新社会人(フォーマルウェアを着ていたので、そう思われる)の女の子数人がおにぎりコーナーへやってきて、そのうちの一人が「あ~ 松茸があるぅ~。秋ですなぁ~」というのが聞こえ、“え、もう松茸出てるの”と思って見たら、それは松茸ではなく、「舞茸」だった。


今どきの若い子というのは、こういう勘違いをする、まぁ話し方もそうですが、そういう子が多くいること。とても残念ですね。

 

2011100111400000.jpg



ま、そういつまでもボヤいていても、注意するわけでもないし、次に行きましょう。

本当は月替わりの先週に掲載予定だったものになりますが、先週土曜日、ちょっと指がかかっちゃいましたが、まぁ・・・どこにでもある一般道。ちょっと立ち寄りして、ぶらつきました。
ここは何処かというと・・・


2011100111370000.jpg

 

千葉県船橋市の西習志野地区。沿線は新京成線になります。降りたのは高根木戸(たかねきど)駅。ちょうど町境にもあたる所で、新高根・高根台・習志野台・芝山地区と隣接しています。


何故ここに来たかというと、この道を真っ直ぐ行くと、


2011100111540000.jpg


「芝山五丁目」という交差点があるのですが、実はここら周辺、事故多発エリアにもなっていて、仕事柄、事故証明業務でも申請書でよく目にします。先月も実はあって、その際に事故場所住所が「船橋市新高根 芝山五丁目の交差点」。でも、届出された警察署がブランクで、実は此処、同じ船橋市でも船橋署と船橋東署でちょうど別れるエリアなんです。警察署の所在地を考えると、距離的に芝山エリアを管轄する船橋東署が近いのですが、新高根は船橋署が管轄となるので、その確認にやってきたのでした。


2011100111560000.jpg


確認と言ってもどうやって・・・


と思うでしょ
実は・・・と言っておきながら、写真では非常に見づらくなってしまっていますが、中央にシルバーの軽自動車が写っていますね。その後ろに写る横断歩道の信号を支えている電柱に、箱みたいなものが見えますか。ここに警察署を示すラベルが貼ってあるんです。見ると、「船橋 - XXX(←Xは数字)」。やはりというべきか、船橋署と判明しました。


折角なので、もうちょっと先までぶらつこうと、更に進みます。


2011100112090000.jpg


メインロードを左に曲がって、ちょっと行った所に、周りがほとんどない所で、ちばぎんを発見。


2011100112120000.jpg2011100112240000.jpg


と、そしたら駅前の通りだったようで、今度は東葉高速鉄道の飯山満駅に着きました。

因みにですが・・・(ホントはクイズの問題にしようとしていましたが、)これで「はさま」と読みます。「はざま」とか「はんさんまん」ではありません。後者はアンパンマンでもなし、でも「ん」を取ったら「はさま」になりますね


その後東京へ行き、散髪と新宿へぶらりしてきました。
今日も、この後、同じ場所で今日買う買わないを決心しなくてはいけません。何を買うのかは・・・何でしょうね~

ヒントはね・・・
男性の皆さん、顎に手をやってください


では、またあとで。(←と言って、更新できなかったらゴメンナサイm(_ _)m


行ってきまーす


Kuronozoでした。