これまでの・・・日々 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
どーもー
Kuronozoでーす

今日は日中、無風だと蒸し暑いですね
ようやく梅雨らしい空気に包まれてきたような印象を受けますが、皆さんは、どんな6月最初の日曜日を過ごしていますか

時々吹く風に心地良さを感じたり、少し“涼”を求めて遊びに行ったり・・・
様々だと思います。遊びに行かれている方は、車などの運転、気を付けてくださいね~

水曜日に6月が始まり、その日のブログに書きたいことがあっても時間が足りず、「じゃあ、次回に。また明日~」みたいな感じで終わってから木曜日書けず、金曜日も書けず、昨日も・・・3日も空けてしまったんですね。

勝手な言い訳じゃないんだけど、木曜日は疲労感がズッシリのしかかって、あわや持病発症になり、金曜日は少し酔いが入り、昨日も金曜同様か・・・

・・・「お待たせしました」

水曜日はキリチャレの日。南米・ペルーとの強化試合でしたが、さすがに強かった。しかしGK川島の好セーブ等もあり、何とかスコアレスドローで終わりましたけど、負けてもおかしくない試合でもありました。

同じ水曜日―。
菅内閣に対する不信任決議案が国会に提出されました。
震災復興における政府対応の遅さが焦点となったそうですが、民主にとっては党内からも反発の声が上がり、このような事態に。

翌木曜日に採決され、白票(賛成):192、青票(反対):253。否決はされたものの、「一定のメドを付けて・・・」という菅首相の退陣論も何か腑に落ちない点がある。前首相・鳩山氏との会談が採決前に開かれ、そこで言われるがままに、「退陣する・身を引く」と言っているようにしか思えず、そうかと思えば「そういう意味ではないんだ」と言い、鳩山氏が「(菅首相は)ペテン師だ。」という発言で、昨日「8月までに」と区切りをつけた菅首相。
これで8月までに退陣できなきゃ、どうするんでしょうね。問題山積の中で、現状ではそんな8月までに退陣なんて不可能と思います。
皆さんはどうお考えでしょうか




その木曜日、「あわや、持病発症・・・」と書きましたが、写真では、そんな様子には見えませんよね。でもこの日はホントに調子が悪くて、いわゆる「作り笑顔」。もう視線だけカメラに向けるのが精一杯で、顔は向こうに向いちゃってるでしょ。雨も結構降ってたし、この日ばかりは、何て言うんだろう、だるさとか疲労感のピークとたたかっていました。「夕飯のものをゲットしたい」とか、「早く帰りたい」・・・。そんな気分でした。この日は元々休肝日。勢力つけなきゃとか色々考えてもいたからか、家に着くまで・・・食事が終わるまでぐらいだったか、落ち着けなくて。

翌日の金曜日も朝方・午前中ぐらいまで気が重い感じはしていたけれど、普通に歩いてたし、仕事もこなしていたし、というより、「仕事は順調だった。」と言ってもいい。


 

昨日、土曜日。
強い日差しが照りつけた。久しぶりのことだ。いつも都内ばかり行っているので、たまには・・・と県内にとどめた。とは言え、都心に近いが・・・。


 

高島屋・新館のエレベーターで上階部から見る眺め。
新宿もそうだが、この高島屋にも中にハンズがある。
というより、「ハンズって、ここは高島屋の中だったっけ」と疑問に思うところもある。

その前に、ここはそもそも何処かということを説明しなくては。

船橋から東武野田線で30分。J1で上位を走る“レイソル”の街・柏です。
東京からも近いし、船橋と同等に都会的な街。たまに来ると、ホントに新鮮な気持ちでぶらつくことができます。


 

それからもう一ヶ所。買い物だけになってしまったけれど、初めて訪れた地域。松戸。
松戸も東京に近く、常磐線の快速では、柏の次になります。(写真は新松戸の駅から。)

何も都心へ行かなくても、県内でこんないい街並みがあるから、今度はこちらのエリアを重点的に歩いて、街を知ってみたい。そう思います。新宿となると、乗換だけで1時間半ぐらいかかります。こちらのエリアはさすがに県内とあって、1時間ぐらいで行けてしまいます。


 

駅の待合所。最近は、こういう囲いみたいに設置されている駅が多くなりました。
こちらは柏駅の待合所ですが、イラストも描かれていて、ベンチの後方には「MACHIAI 待合室で町合い」というフレーズが。
「待合室で列車を待ちながら、コミュニティの場を」という目的があるのかもしれませんね。


そして、今日・日曜日は―

冒頭にも書いたように、日中は風が無い状態だととても蒸し暑い一日でした。
それから、ちょうど曇りだした頃ぐらいから急激に気温が下がってきたようで、このブログも、時々生ずる「一休み執筆」なもんで、気が付けば・・・「あもう夜じゃん

なんてことがありますが、夜になって窓を閉め切ると、いやいや、ホントに暑いですね。閉めきってほんの少しの時間が経っただけで、もうダメ。仕方ないので、半分開けました。それだけで、こう思うのは、やはり身体に異変があるのか

「ふぅ・・・なんて気持ち良いんだ

気候的には、風無の時・・・、風有の時・・・
気持ちもすごい楽になります。

今日は、テレビで野球観戦三昧。
マルチで観戦して、あちこちチャンネル替えました。まあ、あちこちというと、語弊はあるけど、要するに「デジタル」「BS」「CS」のボタンをあちこち切り替えたということです。
なうでも書きましたけど、歓喜あり、ヤジ飛ばしありで、今日の観戦成績は1勝1敗と・・・まぁ、甲子園の試合は・・・なんて言ったらいいの・・・って感じ。だから成績は、付けられない。

歓喜は巨人が完封で負けたこと、ヤジはあまり言いたくないけど、ロッテが一発被弾でサヨナラ負けしたこと・・・(ガーン)・・・(クソッ)

不愉快だった。ロッテが均衡を破ったはずの飛球を好守した奴がその裏、一発で仕留める(HRを打つ)なんて。尚更怒りが爆発しそうになった。休肝日となるはずの今日だったが、この一幕でヤケ酒に。

あ、でもご安心を。絵文字個数間違えた・・・(1杯)と(350ml缶1本)。

先週は、朝からダメダメモードで始まった一週間だったけど、今週はどうだろうか。
因みに言えば、先週日曜日も酒飲んでた。その酔いがまだ抜けなかった気がするが、今日は、上にある量しか飲まず、それに加えて・・・と絵文字が無いからしょうがないけど、水をより多めに飲んでいて、酔いっ気なんて全然。

このままの調子でいけば、明朝はですね。気分良く起きられそうです。


 

最近アラームに設定しているのが、ICレコーダーなのですが、それに吹き込んだもの。
それが、先週日曜日の様子のこの写真。イヤホンしてますが、実はウォークマンではなくてICレコーダーを聞いています。正確に言うと、音源はウォークマンと自分の声。

どうやったかというと、写真が無いのでイメージしてください。

1.ウォークマンのスピーカーにマイクを当てる。
2.ウォークマンは再生、レコーダーは録音ボタンを同時に押す。
3.音楽が流れ、吹き込みたいところで自分の声を入れる。

ただそれだけ。これまでと違うやり方で、自分の声に変わりはないけど、当初のただ吹き込んだ「おい、時間だ、起きろ!」と比べたら、気持ち的に明るく・元気に起きられたら、それでいいという感じで吹き込みました。使った曲も、自分で「これは、どんな時もこれからは元気になれそうだ」という曲を選びました。

Let's sing a song with a smile みんな繋ぐMusic 一人にしないよ 一緒に進むんだ 明日はいつもある 道はそこにある 僕は僕らしく 君は君らしくあれ

というこれは最後のサビ、いわゆる大サビの部分ですが。そう、茉奈佳奈の「ボクとキミとこの空と」。
この曲のイントロから最後まで録って、そのイントロの途中で、自分の声を吹き込みました。

「おい、時間だ、起きろ!」

・・・いやいや違うって。そんな言い方は、この曲に合う由もないではないですか。そんな言い振りではありません。もっと明るく、元気に、こう吹き込みました。

「さぁ、時間だよ。今日も一日、頑張ろぅ」

今回のこのフレーズ、自分で考え、吹き込みながら言うのもあれですが、結構気に入ってます。特に最後の「頑張ろぅ」は、ただ単に「頑張ろう」と言うのではなく、ちょっと癖をつけて、上り調子で言ったことです。お聞かせできないのが残念ですが、また今週も、このアラームで起きて、頑張りたいと思います。


Kuronozoでした。~Happy Days!