3/3(木)~3/5(土) | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんばんはぁ~三日月ニコニコビックリマーク

Kuronozoです




3月になりました。3日は桃の節句で、耳の日でもあり、4日は雑誌の日なんですってね。
そして昨日5日は、はやぶさが遂にデビューしましたービックリマーク


そんな3月最初のブログで、年度としては最後の月の最初の週末。

で、しかもまたまた前回のブログから間隔が開いてしまいました・・・。理由はさておき、ゴメンナサァーイ。はやぶさデビューに免じて許してくだされ。その分、今日は・・・にひひ長いよ。



昨日はね、通常よりも1時間早い外出で、1時間遅い帰宅でしたニコニコ

おかげであちこち、ぶらりすることができました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-45
今日最初の写真は、こちら↑。

このお店に入ったというわけじゃあないんですが、先日(2/3)のブラタモリで紹介されました。テーマは「江戸城 外堀」。このお店、現在はピザ屋さんと薬局になっていますが、昔はある建物でした。そして、入口横にある石垣は、その建物にとって当時の重要な役割を担っていたと言われているそうです。


では・・・またビックリマーク




じゃなくて、



このピザ屋さんと薬局の前身となる建物とは、一体何だったのでしょうかはてなマーク



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-47


そのヒントとなるのが、お店の向こう側・・・外濠沿いを走る中央線です。もう、ほぼ答えを言っているようなもんですが、実は現在走っている中央線は、昔「甲武鉄道」と呼ばれる鉄道が走っていました。

外堀には「見附」と呼ばれる物が造られ、駅として利用されました。・・・つまり、ピザ屋さんと薬局の横にある石垣は、昔そこに駅舎(牛込駅)があったことを示しています。


牛込駅がここにあったという理由はたくさんあると思います。自分自身で2つほど見つけました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-46

一つは、この中央線を撮った場所は橋の上で、その橋の名は「牛込橋」。そして、この写真の方角に、都営大江戸線の「牛込神楽坂駅」「牛込柳町駅」があります。そうすると、この付近は「牛込」という城下町だったのではないか・・・と推測されます。


この場所も突き止められたし、牛込橋を渡って、数年ぶりにアノ通りも一部だけど歩きました。

その通りが

こちら↓

Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-49


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



ムッフッフ~


「って、ここ何処だよ!?

そう思ったあなた!もう答え出てますよ~ニコニコ


外堀通り。飯田橋から市ヶ谷にかけて歩いて・・・。日差しが暖かーい晴れ飯田橋駅前では結構人が多くて、何かの集まりか、チラシを持って歩いている人がいました。



市ヶ谷からちょっと路地を曲がってみました。とっても上り甲斐ある急な坂を見つけて・・・。(写真ないけど。)


上り切って、しばらく行った突き当りに、省庁の一つ、「防衛省」がありました。報道でよく見ますが。実際にこの目で見たのは初めてで、市ヶ谷にあったんですね。初めて知りました。規模が大きくて、向こう側の通り、外苑東通りのほうまで・・・広いねぇ。



通りを歩くと、いろんなものを目にします。それが楽しいんです。
でも歩きすぎると、たとえいい靴を履いていても“疲れ”てきます。


予定を変えて、最初に飯田橋へ行ってしまったせいもあるし、今回は通常より1時間以上も早い時間から外出して、晴れていたからこうして歩いてしまったけれど、じっくり歩くのは、やっぱり事が全て終わってからのほうがイイねビックリマーク
ここまで来ましたので、あとは靖国通りを歩いて新宿まで行ってしまえ~。そういう気持ちもありましたけど、最終的にくたばってしまうのも嫌なので、曙橋駅から新宿三丁目駅まで地下鉄で、あとはエスカレーターを見つけては、それに乗って進んでいきました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-51


お昼も、はなまるうどんで・・・と考えてましたけど、コンビニでおにぎり・ランチパックを買って、高島屋の前の休憩所でサックリ済ませて、また動き始めたのでした。

つい先日、まちかど情報室で紹介された「携帯に便利なマイハンガー」というコンパクトなハンガーなんですが、メーカーのホームページによると、新商品で紹介されて、既に販売されているようなのですが、新宿のハンズにはありませんでした。


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-50


そこで、渋谷のハンズとロフトにも行ってみました。

結果、どちらも×


即撤収・・・新宿に戻りました。
ヨドバシともう一度ハンズに行って、ちょこっと買いものして、今度は日本橋へ。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-52


三越前駅を出たところですが、地下ながら随分様変わりしたようで、こんなモノが出来ていました。
コレド室町。そういえば何か建てていましたが、これだったんだ。ふ~ん。
反対側の三越に行って、パン買って帰りました。


一日遅れになってはしまったけれど、昨日はよく動いて、暖かいを通り越して暑いくらいでした。


一昨日の金曜日、当部署内で突然の人事が発表され、課内が一時騒然となり、それを聞いて自分もびっくら驚きました。本人休暇中で、火曜日に出てくるのに・・・え~っていう感じでした。


ちょっと残念だけど、今週もまた一週間頑張りたいと思います。

Kuronozoでした。