1/8(土)~1/9(日)  今年最初の連休 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんばんはー晴れお月様Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-deco-img01.gifチーバです・・・!?・・・じゃなくて、Kuronozoですニコニコ


今日も穏やかで、いい天気ですねぇ。今年最初の連休の真ん中、日曜日です。
今日は、今年初めてPCからのブログ更新となります。昨日ブログ更新も、残念ながら当日まで至らず、ちょい悔しかったです。金曜日の仕事の話に熱が入ってしまったようで、いやはや、お恥ずかしい。


気を取り直して、今日の分と一緒に昨日のことを書きます。


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-7

昨日も雲一つない快晴晴れビックリマークでも、風が強くて、昨日同様に青空が濃く、良く澄んでいました。ふと電柱のてっぺんに目をやると、何やら黄色い布きれの様なものが引っ掛かっていました。

何だろうな~と見ていたら、後ろから車が来ていたのに気付かず、道も狭いから驚いちゃった。


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-9

雲一つもない状況は、東京へ行っても変わりませんでした。三越のジョアンに行ってパン買って、ハンズで安全安心の線香・蝋燭(ワンタッチタイプ)を探したり、油性ボールペンなどのペンを買ったり・・・。

ジョアンでパン買ったら、単価で120円得しました。ここで皆さんにも計算してもらいたいと思います。割引なしで、次のパンを買いました。

・シャンピニオン    1個100円が3つ
・コーンパン(小)    1個60円が3つ
・ブール(大)      250円
・パンドミー(6枚切り) 320円

これらに税を入れたら(端数切り上げで)、おいくらでしょうかはてなマーク


今年最初のクイズは、初めての計算問題ですね。


計算すると、1103円と出るはずです。そう計算済みで、細かいのを作りたいから、2000円を用意していたら、976円と言われました。一瞬、「えっ!?」と言いそうになりましたが、違うとも言わず、レジ係も訂正することなく、支払いへ。MIカードの話をしていたので、それに気を取られてたんでしょうね。


三越は伊勢丹と合併して、「三越伊勢丹」になったのはご存じの通りで、それに伴って、カードも三越カードから「エムアイカード」へと変わりましたが、割引サービスが廃止されてしまったので、持っている人にとっては、デメリットになります。クレカ払で、ポイントが付与されるサービスは引き続きあるようですが。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-10


パンを買った後、西口側に回って、はなまるうどんが2ヶ所あるというので、どの辺か探してみました。どちらもヨドバシの近くで、ひとつは通りを挟んで郵便局の前、もう一つは、甲州街道沿いにありました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-11

帰りにいったん千葉で下車。千葉駅では、駅の改良工事が進んでいます。総武本線のホームから降りてきた東口改札がある通路のところですが、一番早く手が付けられたのが、矢印の方向を示す通路となっている部分。ここも以前はホームへの階段だったんです。この後、どう変わるのかは、まだわかりません。この駅舎改良工事は、2015年まで続きます。



そして今日。


中学の後輩、ハラケン君からデコメールが届いていました。寒中見舞いで返信したら、こんな返事がきました。



お元気そうで安心致しました。
こちらこそ、宜しゅう。

「チーバくんピンバッチ」を私、持っています。

メールありがとうございました。


と。


なんで、チーバ君ピンバッジが出てきたかというと、ブログの冒頭、こんな絵がありませんでしたかはてなマーク


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-deco-img01.gif



少し大きくしてみましたが、メールで絵文字を探していたら、過去にダウンロードしたチーバ君の絵文字が出てきたので、入れて送ったんです。因みに僕もピンバッジは持ってます。その回答は・・・


してません。


それから、こやつ(ハラケン)は今JRの車両メンテの仕事をしているんですが、ご丁寧に担当している車両の写真も送ってきてくれました。頼んでもないのにニコニコ


その車両が、こちら↓


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-ファイル0018.jpg
Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-ファイル0019.jpg
Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-ファイル0026.jpg
Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-ファイル0025.jpg
Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-ファイル0027.jpg
Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-ファイル0021.jpg
Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-ファイル0022.jpg


7枚連続で、すみません。上から113系(房総色)、同113系(湘南色)、211系(房総色)、209系(京浜東北線から移管された房総色)、E217系、255系、E257系。


こんなに沢山。何かと思いました。


ついでながら、自分からも一枚。


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-2011-8

ほんのたま~にぐらいしか臨時停車しない、いわゆる“お座敷列車”。そのお座敷列車も、いろいろ種類がありますが、昨日は誉田駅になんと、メチャクチャ久しぶりに見ました“宴(うたげ)”!!

最近は春色の“ニューなのはな”しか見ませんでしたけど、宴は前回いつ見たかなぁ・・・目


嬉しかったニコニコ


でも一度は乗ってみたいな、お座敷列車ビックリマーク



ま、そんなメールも来つつ、部屋の片付けもして、ほんの僅かではあるものの、すっきり感が復活。
午後は、全国大学ラグビー選手権・決勝のテレビ観戦。えんじのジャージ、16年ぶりの優勝を狙う早稲田と、2連覇狙う帝京の一戦。帝京は僕の母校の親大学ですから、応援しないわけにいきません。


序盤は帝京のペースで試合が進み、前半を11-7で折り返します。後半もチャンスを生かせず、それでもペナルティで確実に点を入れ、一時は17-7と2トライ差まで広げました。早稲田も残り10分を切ったところで、ようやく早稲田らしいプレーを見せ、トライを奪い17-12と1トライ差まで詰め寄ります。ゴールが決まれば、1ペナルティ差に縮まりますが、敢えてゴールを外し、残り数分で1トライ1ゴールで逆転優勝を狙う作戦に出ましたが、自陣で帝京にターンオーバーされ、トライ寸前で帝京がまさかのノックオン(ボールを前に落とすこと)。ラストプレーのホーンが鳴るまでまで残り3秒、早稲田のスクラムで帝京がボールを奪ったところでそのホーンが鳴り、ラインアウトでノーサイド。帝京が2連覇を達成しましたビックリマーク


去年の文化の日のリベンジにもなりました。
ただ一言、「あー、良かった」ニコニコ


今日はスポーツ三昧。ラグビーが終われば、今日から大相撲初場所。夜遅くには、サッカーサッカーアジアカップ「日本対ヨルダン」戦もあります。


今日は寝られませんねぇ~ニコニコ


Kuronozoでした。