新鍋 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
こんばんは三日月ニコニコビックリマークKuronozoです。


今日から12月。2010年もいよいよ最終月となりました。


そのわりに暖かくて、冬真っ只中に入ったとは思えない暖かさですね。


さて、今夜は暖かい中での“お鍋”でした。
今朝放送されたNHK総合の“あさいち”で紹介されたお鍋のようで、野菜を干して、豚肉入れて、最後に烏賊の塩辛を入れてしばらく煮込んで完成。


写真撮り忘れたんで、イメージしていただければと思います。


野菜は、白菜・大根・牛蒡など。干せるものであれば何でも良いと思います。他に、油揚を軽く炙ったものも入れました。


塩辛は、少し濃い目のものが良いかもしれません。薄くて辛くないものだと、少し多目に入れないと、味が染み込んでこない感じがします。


因みに出汁は、無しです。お湯からやるみたいですよニコニコそれでも薄いようであれば、ポン酢などで味を調節しても良いみたいです。


応用して、寄せ鍋とか様々な鍋物にも試しにやってみても良いと思います。


気になるお味は、初めてではあるものの、結構イケるお味かも。僕は好きですね。こういう味。野菜の甘味もあって、肉からも出汁がとれるので、〆は御飯にかけてのお召し上がりをオススメします。


一度お試しあれ。


Kuronozoでした。