台風接近中のち話題急変 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんばんは台風Kuronozoです。


台風14号が房総半島に接近しています。今後、明日の未明にかけて東の海上を進む見込みで、午後から強い雨雨と風が吹いています。沿岸に近い方は危険ですので、様子を見に、海岸や河口などには絶対近付かないよう、お願いします。


気温も低い冷たい雨なので、時々ストーブ付けたりしています。

ようやく、ついこないだストーブを出してもらいました。石油も少なく、一昨日までタンクのほうも空に近い状態でしたけど、昨日帰ってきた時タンクを確認したら重かったので、早速給油。


ウォークマン聞きながら、今日は大人しく家で過ごしています。

最初は操作にてこずったウォークマンやサービスでしたが、今は慣れて編集とかもすんなりできるようになって良かった。


そのウォークマンにサンプルで入っていた英語のリスニングを含め、サンプル曲を誤ってすべて消去してしまって、リズムも良くて聞きやすい・覚えやすい英単語のリスニングデモ曲だっただけに、消してしまって悔しくて、でも1センテンスだけでも結構聞くと覚えそうな単語ばかりだったので、この機会に・・・と、出版社のホームページまで見て、実際に書店で探して、そして買って、聞いています。


サンプル曲のアーティスト名は「アルク」となっていていましたが、実際CDでは「ALC PRESS INC.」で表示されていました。

ホームページを見ると、通信講座のような名目だったので、手にできないのかと思わせるくらいでした。そんな勘違いを誘ったウォークマンのサンプルで提供されていたアルクの英単語リスニングとは・・・



“聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600”


という名詞・動詞・形容詞など、テンポの良いBGMに合わせて構成されています。A6サイズの360ページほどの単行本です。語学や資格などの棚に置かれていると思いますので、書店へ行った際には、パラパラめくって見るも良し、CDが流れていたら聞いてみるも良し、英語力に挑戦される方にはお勧めです。

因みに僕も英検3級は持ってますが、TOEICとなると引いてしまうほうで、受けようとも思わないタイプだったんですが、このサンプルを聞いて、且つそれがTOEICの教材の一つだったなんて思いもしなくて、これをきっかけにいつしか本気で受けてみたいと思えるようになりたいです。

ホントに聞いてるとね、思わず復唱の時に口にできそうな単語ばかりだし、そもそもカタカナとして知ってる単語も多くあるので、意識的に「あ、この単語って、日本語だとこういう意味だったんだ」って知ることもできます。


(途中ですが、ここまでが18時前までの話)
--------------------------------------
(ここからが18時以降、夕食・テレビ観賞・入浴を経て、22時25分ごろ~突然話題が急変します。)


(口笛~~音譜フフフフフ~フフ、フ~フフ☓3~4、千ー葉、ロッテビックリマーク


L・O・T・T・E  オォォォ~ ロッテビックリマーク


名古屋でロッテが久々の勝利!!日本シリーズの大事な初戦、ロッテが鬼門の一の門を突破しましたビックリマークパチパチパチグッド!

クライマックスから勢いがあるロッテ、2発を浴びて逆転されても、落ち着いていました。自分たちの野球を貫き通し、逆転されたすぐ後に逆転。終盤に追加点を加算して、5-2で中日を下し、日本シリーズの初戦を勝利で飾りました。途中、ニュースや土曜時代劇、音楽番組を見てしまっていたので、誰が点を入れたかというのは不明な点がありますが、最初に逆転したのは清田の一発だったとか。2発も打たれた後のことでしたので、清田も内心何処か燃えるものメラメラがあったんだと思います。それが逆転の一発を呼び込んだのでしょう。


明日もこの勢いで名古屋を2連勝して、千葉に帰ってまた連勝して、地元マリンで西村監督の胴上げと行きましょう!!


鬼門を打ち崩すには、今言ったように明日も勝つことが必須となります。


当初話していた英単語の話は、頭から離れてしまいました。けれど台風の影響はほぼ無くなったとみていいようです。さっきベランダに出てみましたが、雨も降っていないようでした。吹き返しの風は、この後も続くと思いますが、明日夕刻に予想されている前線が北上するまで、雨は大丈夫そうです。


ロッテも名古屋で初戦を取ったことだし、まずは一安心して眠れます。


あ、あと先日水曜日ぐらいだったか、更新したことのお話はサックリ流して、つまりは見なかったことにしていただければ有難いです。あまりに個人的過ぎたことなので、でも消すことはできません。自分でも忘れない為に残しているのですから。


今日は台風の影響で一日家にいたので、明日はお出かけの日。



Kuronozoでした。