立秋 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんにちはー Kuronozoです。



今日8月7日は“ハナの日”と“立秋”の日です。


皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

今朝、気象予報士の方が、「もう暫くは残暑が続きますので、今日は立秋ですが、秋は秋らめてください」

と、言っていました。



秋らめても、いつかはやってきますが、いやしかし今日は秋を感じる風が吹いて、30度を超える残暑ではあるものの、過ごしやすい一日です。

先日エアコンがぶっ壊れて、今日取付がやってきました。

取り付けの人も、「暑いけど、風が気持ちいい~」と風吹けば、ホッとするそんな表情を見せていました。



そのアツさは、阪神甲子園球場で15日間続きます。

夏の全国高校野球大会野球が今日開幕し、第一試合は熊本の九州学院高校と長野の松本工業高校が対戦。

序盤から九州学院高校のペースで点を積み重ね、終わってみれば14-1の圧勝。2回戦に進出。

第二試合では、和歌山の智弁和歌山高校と、我ら県の代表、千葉の成田高校が対戦。

今大会でも“屈指の本格右腕”と銘打たれた成田の中川くん、期待と評判通りのピッチングで、6本の被安打もものともしない、それ以上の奪三振は県大会決勝以上の14奪三振で相手を翻弄。2-1で勝ち、2回戦に進出しましたビックリマーク

第三試合は、現在も行なわれていて、香川の英明高校と、青森の八戸工大一高が試合中。

5回まで終わって、八戸工大一高がリードしている段階です。(その後は知らん。)



今日は千葉市をはじめ、多くのところで花火大会が行われます。先程も千葉市からアナウンスがありましたが、これは何処の花火大会でも言えることですので、花火大会を見に行かれる方に同じアナウンスをします。



「花火大会会場付近は、大変混雑しますので、

車は使わず、公共の交通機関をご利用ください!!



皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。



はてなマーク



僕は今年も“ゆかた”が作れんかったし、行きません。

家にいるのが一番です。笑



Kuronozoでした。