E331! | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100410-soga


JR京葉線の現時点での最新車両であるE331系車両が、この日久しぶりに登場。運行を再開しました。

この車両は「なう」でも述べましたが、週末用に一編成しか運行されていない車両に初乗車。千葉みなとまでと思いましたが、せっかくなので新浦安まで乗車しました。


見た目は現在、山手線を走るE231系の500番台に似ていますが、それともまた違います。

ステンレス車両とか、通勤電車型の車両は、片面一車両4つ扉ですが、これは3つ扉。その故、一両の長さが短いので、1編成14両あります。これで通常の10両編成と同じ長さです。驚きでしょ。しかもこれ、中間で切り離しもでき、7両での運行も可能です。


しかしながらこの車両、デビューして間もなくプログラムなどの構造上のミスが発覚し、一時姿を消していました。ただでさえ見ることのできない車両なだけに、多くの鉄道ファンが写真に収めていました。


新浦安で見送った時、やっぱりカッコイイなぁと思いました。



新浦安へは、その京葉線の開業20周年のイベントとしてスタンプラリーを実施していますが、そのゴールが新浦安なので、降りて最後のスタンプを押して、びゅうプラザでゴールの証のスタンプを押してもらって、無事に終了。記念のストラップと応募葉書をもらってきました。(ストラップは、移動中に早速付け変えました。)



最後は千葉へ行って、パンなど買って、夕刻に帰宅。


その後、野球中継見て、風呂入って、お酒を飲みつつ夕飯。ビール一缶と焼酎3杯で眠くなっちゃいました。



もうそのまま寝ます。



Kuronozoでした。