さくら・桜・チェリー・・・ | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんばんはー桜Kuronozoです!


今日はちょっぴりヒンヤリしますね。どんな日曜日、過ごしてますか?


少し間が開いてしまったので、その間のことを書きたいと思います。

なので、今回も長編です。是非ともお付き合いください。


一昨日、無事にドックが終了して、検査結果を待つのみとなりましたが、一つ困ったことに持病の片頭痛がドックへ行く前に起こってしまい、我慢の受診でした。

幸い旧日動で一緒だった方々と一緒になって、話をしたりしていたので、頭痛も忘れていて良かったです。

この日は前夜から続いた強風で、京葉線が止まり、通勤も総武線廻りで来たので、受付時間に間に合ったんですが、中には2時間かかって受診に来たという人もいました。


そのドック、意外や意外、検査項目が少ない割に結構次の検査まで時間がかかって、問診の次に受けた採血から内科の診察まで、ナナント50分も待ちました。待ってる人はそう多くもないのに。でも何度か同じ人が呼ばれたことがあったな。


診察が終わって、レントゲン撮って、その後、順不同で眼底撮影・聴力・身体検査・血圧・視力・超音波。


この中ですぐ結果が判るものは、身体検査・視力・血圧で、身長は170.9/体重は70.5、血圧は上が120/下が86、そして視力が・・・。


視力が裸眼で左右とも0.1、メガネ着用で左が0.9/右が0.7でした。メガネ着用時の視力、前回まで右のほうが良かったのですが、今回初めて左が良くなりました。しかも0.9・・・。嬉しいんやら悲しいんやら、何とも言えませんが、ま、良かった方なのでしょう。

超音波の検査は、ドックになると毎回行なうそうで、今回初めてやりましたが、あちこちグリグリグリグリやられて、途中から、「あ、止めて、キャ~」と叫びたくなるくらいでした。笑


でもまぁ、兎にも角にも、この超音波検査で無事に健診が終了。最後はサービスなのか、近くのラウンジで休憩してくださいという意味で「ドリンク券」を貰いました。こんなこと、あったかな。と5年前を思い出しつつ、せっかくだからと、ST.MARKというところで一休み。頭痛にも拘わらず。でも朝食抜きでしたし、ラッキーなことに小さいサイズながらもケーキが2個付いてきました。ドリンクはコーヒー・紅茶ではなく、アップルジュースにしました。



会社に戻るころには、ポチポチ雨も降ってきて、風も相変わらず強くて、頭痛感も未だにあって、なんかヤダなぁ、なんて思いながら戻ったら、意外にも皆さんに「早っ」とか言われて、そりゃそうだ、胃の検査してないもん。と説明して、さぁ仕事!と思ってやってたら、正午10分前に喉あたりで


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


それまで徐々に頭痛も強くなっていたので無理もありませんが、でも出したい、その一心でお手洗いへダッシュ。


あ~、これで今日一日、何も食事らしい食事が取れないと思って出したら、何気に爽快感がありました。

おっ、これは大丈夫かな、そんな感じもして、試しにコンビニでサラダ巻とちっちゃいおむすびを食べました。業務依頼で来ていたものもちょっこしやりながら食べてました。


でもねぇ、食後も何にも起きず、本当にほっと安心しました。快気祝いじゃないけど、数日禁酒もしていたし、久々に一缶だけビール飲んで、その後も何ともなくて、ああ良かった。



翌日の昨日、雲は多めながらも日中は良く晴れました。

昨日は両親もそれぞれ予定があって、8時半過ぎに朝食が終わったので、9時過ぎにも外出ができたので、

あちこちお花見しよう~と思って、出たは良かったけれど、バスの中でとんでもない失態に気付き、途中でバスを降りざるを得ませんでした。その失態の写真がこちら。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-100403-myfoot


私服来てるのに、通勤用の靴を履いてきてしまったのです。通常休みの日は、


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-100403-myfoot2


こちらの靴なのですが、通勤用が手前にあったので、うっかり履いてしまった模様。
気を取り直して、いざ外出。次のバスまで少し時間があったので、次の停留所まで歩きがてら近くの公園で桜を見てきました。


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-100403-ochi


北公園の桜、まだ満開まではいきませんが、こんなに綺麗に咲いていました。バス停前の新田公園も咲いていて、綺麗でしたよ。


次のバスで、おふくろと一緒になりました。途中東京まで行動を共にすることにしました。

それで、皆さんも多分こういう経験があると思いますが、改札を入る時、タッチがうまくできなくて、改札で捕まっちゃったこと、ありますよね。おふくろが将にそうで、それを突っ切って入ったおふくろ。10時4分の列車に二人で駆け込み乗車しました。おふくろは「え、今の場合はどうしたらいいの?」と不安げに聞いてきたので、「東京駅の改札で言えば処理してくれるよ」と言ったはいいんですけど、何分こういうのに慣れてないので、「じゃあ、一緒に行ってやったるよ」と言い、結局処理したのは自分でした。


どっちみち僕も東京で一旦出て、メガネ洗いに八重洲に行こうと思っていたので、ちょうど良かったと思いました。今頃の八重洲と言えば・・・



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-100403-yaesu


桜桜桜桜八重洲のさくら通りに咲く桜の木々桜桜桜桜

今年も立派に咲き誇りました。

そうだ、去年まではこの近くの丸の内で勤めてたんだって、今更ながら思い出した次第です。

でも本当に綺麗で、見ている方も気持ちが落ち着きます。そして、東京駅周辺をぶらつき、皇居外苑で昼食して、その後・・・・・・ええ~っとねぇ・・・・・先月開業したJR横須賀線の武蔵小杉の駅でも見てこようと思って・・・向かったのは確かで、どう行ったのか、ちょっとド忘れてしまって・・・あ、そうだそうだ。日比谷駅から三田線で行こうと思ってたけれど、日比谷じゃ近すぎるんで、次の駅の内幸町まで歩きました。三田線は東急目黒線にも乗り入れてて、一本で武蔵小杉に行けます。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100403-musashikosugi


というわけで、武蔵小杉にやってきました。

武蔵小杉、都会!!


ちょっと甘く見てました。

この奥の改札出たら、さっき言ったスカ線の改札前に出ました。お、ここかぁ。と第一印象。確かに南武線との距離はありそうです。せっかく来たのですから、駅周辺をぶらり。

一周して戻ってくるはずが、一つ手前だった新丸子の駅に着いてしまいました。一駅散歩が思わぬところで成立してしまい、本当はこの後、「ちい散歩」でも紹介された東急大井町線の沿線の一駅散歩・戸越公園~下神明まで辿ろうと思っていたのに。まぁいいや~、今日はよく歩く日になりそうだから。


だからというわけではありませんが、新丸子から今度は東横線の自由が丘経由で戸越公園駅へ。

自由が丘の駅も初めて乗り換えでしたけど大きな駅で、今度はゆっくりぶらつきたい街の一つでもあります。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-100403-togoshipark


番組と同じコースであろうところを通って、戸越公園へやってきました。ここもまぁ立派な桜・桜・桜桜
家族連れの方などでにぎやかでした。


何故ここに来たかったかと言うと、番組内で大井町線・横須賀線・新幹線が交差するポイントがあるということで、是非行きたくて探して、多分ここであろう場所を見つけました。でも違うかもしれないけれど、でも交差してますよ。電車新幹線



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100403-shimoshimmei


たぶん番組ではこの反対側という記憶がありますが、説明していきます。


まず、一番右に一軒のお家がありますが、そのお家をポイントにおいて見ると、屋根から延長線上に見える一番上の高架が新幹線、その屋根と窓の間を突き刺すように高架が見えると思いますが、これが東急大井町線です。その家の前にフェンスと塀がありますが、その後ろに列車が見えますか?
そう、これが横須賀線になります。(写ってる列車は、湘南新宿ラインのグリーン車です。)


この近くに下神明の駅がありますが、場所が判らず、大井町の駅まで気が付いたら歩いてました。
大井町から「りんかい線」で新木場へ。ここから更にもう一つ、事を済まさねばなりません。

今年、京葉線が全線開通して20周年を迎えました。その一環でスタンプラリーを実施しています。そのスタンプを押しに、新木場・舞浜・南船橋・新習志野・海浜幕張・稲毛海岸へ寄りました。何れも改札に近い位置にありますが、やはりと言うべきでしょう、僕と同様にスタンプを押しに来る鉄道ファンが多くて、次の列車まで時間を考えているのでしょうか。ちんたらちんたらしている少年もいて、とうとう新習志野では海浜幕張行の列車まで4分しかない中、スタンプ台の位置も変わっていることも知らなかったので、押すのを諦めて、その列車に乗ろうとしたら、今度は自ら墓穴掘る格好で、乗り場を間違え、結局乗れませんでした。次の列車まで約15分。トホホ・・・という何とも情けない表情で改札へ行き、入場記録を取り消してもらって、改札外へ。スタンプ台に目をやると、今度は誰もいなかったので、時間もあったこともあり、押したのでした。


稲毛海岸では弁当ダネを買いにイオンへ。買い物も済ませ、スタンプ押して、列車に乗りましたが、蘇我で乗り換えるのに、わずか時間1分。これまた走るのでした。

結局ヘトヘトになって帰ってきまして、この日の総歩数は、なんとなんと3万歩を越え、距離にして9キロ越え。約640キロカロリーを消費しました。\(゜□゜)/


いやはや、東海道並みの長距離、足に疲れは・・・と言うと、今さっき、へとへととは言いましたが、足は元気元気。実はリリースされたばかりの茉奈佳奈ニューアルバムをずっと聞いていたので、疲れを感じなかったみたいです。リリース日に一通り聞きましたが、やっぱり癒されるなぁと感じる曲ばかりで、中でも先日ラジオドラマでのエンディングでも流れた「最愛」は、最初感涙したけれど、「愛さなくていいから、遠くで(ここから)見守ってて(・・・てる) 強がってるんだよ でも繋がってたいんだよ あなたがまだ好きだから」というサビの歌詞がすごい印象的です。


今日は、今、ウィルススキャンを行なっていて、結構時間がかかっています。何時に寝られるのかなぁ。

Kuronozoでした。