津波情報&五輪観戦 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんにちは。Kuronozoです。昨日夕刻に起きたチリでの巨大地震で、気象庁は今日午前9時半過ぎに、津波に関する警報、および注意報を発令しました。津波警報が出ている地域は次の通りです。(報道各局も随時情報提供中)



大津波警報は、青森県太平洋沿岸・岩手県・宮城県。

津波警報は、北海道太平洋沿岸東部・福島県~和歌山県の太平洋沿岸、岡山県・九州地方の太平洋沿岸他となっています。

また、気象庁は先程、小笠原諸島の南鳥島で、12時48分に10cmの津波を観測と発表しました。

津波は一度だけでなく、今後も2波・3波と打ち寄せてきますし、更に高い津波も観測される恐れもありますので、警報・注意報が解除されるまでは絶対に海岸部・河口部には近付かないようにしてください。例年、「津波の様子を見てくる」と言ったきり、戻ってこないという事故が増えてきていますので、決してそういうことは考えず、解除されるまで避難活動を続ける、その気持ちを持ってください。

また、この津波警報発令で、交通機関にも影響が多く出ています。お気を付けください。



ここで津波情報を一先ず終えますが、そういえば、今日は東京マラソンの日ですね。ランナーの皆さん、完走目指して頑張ってください。今年もまた悪天候ですけど。千葉は先程、一時的ですが雪も降っていました。今は雨・雪やんで、曇り空ではありますが、だいぶ明るくなってきました。



気が付けば、今日で2月も終わりですが、この月末・週末は今日の津波発令もあったからというわけではありませんが、昨日は午前中からずっと雨ということもあって、一日中家にいました。そして珍しいことにずーーーっとテレビの前にいました。

って、ホントはね、HDに録画した番組をDVDにダビングしなくちゃ。と思っててやっていましたが、一枚一枚ダビングするのにも時間がかかるし、じゃあ、この際オリンピックも見ちゃおうということで、昨日はほぼ一日オリンピック観戦でした。ダビングと同時作業で。
しかしまぁ、一昨日のフィギュア・フリー、アメブロの皆さんも記事にされているようですが、僕は、昨日の観戦を書く前に皆さんに謝らなくてはいけません。
3日前のコラム発信の中で、「日本勢はキム選手にキムメダルを与えないような演技を・・・」という感じの表現で、発信したと思います。しかしそれが仇となってしまい、本当にキム・ヨナ選手が金メダルを獲得してしまいました。こんなこと言わなければ、真央ちゃんの後半のジャンプも成功して、金メダルが取れたはずだったのに。


ごめんなさい!m(_ _)m


でも日本の選手、美姫ちゃんも鈴木選手もみんな8位以内に入ったというのは、とても素晴らしいことだと思います。4年後のそっち(←ロシアのソチとかけてます。)では、1・2・3Finishであってほしいですね。


で!


昨日はアルペンの回転・アイスホッケー・スピードスケートのパシュートと、見入ってしまいました。
特にホッケーは日本選手は出場していないので、これぞ氷上の格闘技を見させてもらいました。またスピードスケートのパシュートは、日本が出場。女子の競技で熱が入りました。昨日の時点で、日本は韓国を相手に4秒以上差をつけ、今日の準決勝へ進出。男子は残念ながら準々決勝で敗退、今日の順位決定戦で、8位となりました。


そしてそして、女子のほうは、日本時間の朝5時半にポーランドと対戦。序盤からリードを保ち、難なく決勝進出。約1時間45分後に、ドイツと金メダルを賭けて滑走しました。

そのドイツ戦も序盤から日本がリード。4周を過ぎた時点で2秒差に差を付けましたが、ここからドイツの追い上げが光りました。残り1周で1秒を切られてはいましたが、この差を縮められなければ、日本初の金メダルも手中に捉えていました。最後の半周が過ぎ、ラストの直線で、「よし!金メダルだぁー」と思った矢先、まさかまさかの逆転したタイムが表示されていました。それが「なう」でも言った100分の3秒の差。惜しくも銀メダルでした。

しかし、その後記録タイムが更新され、それでも100分の2秒の差でした。本当に惜しい惜しい銀メダルでした。



それを見るため、寝床からではありましたが、5時過ぎに目を覚まし、ワンセグで見ていました。9時過ぎには起きましたが、気象庁の会見と津波情報でNHK総合・BS2では今でも報道しています。

その後、到達地点や時刻などの情報はありませんが、くれぐれも海岸部・河口部には絶対に行かないでください。行ってもダメだし、居てもダメです。高台や避難場所に避難してください。


もう一度言って、今日のお話を終わりにしたいと思います。これはKuronozoからのお願いです。



津波に関する警報・注意報が解除されるまで絶対に、絶対に海岸や河口には行かないでください。


いや・・・




行くな!


実際に叫びたいような気持もありますが、宜しくお願いします!


Kuronozoでした。