朝日さわやか寄席 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんばんはぁ★Kuronozoです。




Kuronozo's Blog-100109-chiba


今日から3連休という方、いらっしゃると思いますが、今日も一枚目をご覧あれ。日本晴れ、雲一つない

超イイ天気!この空は何処かと言いますと…




Kuronozo's Blog-100109-chiba2


…お城…

ではなくて、そのお隣にありますこちらの建物に。




Kuronozo's Blog-100109-chiba3


こちらに用があって、やってきました。

こちらは、千葉市中央区にあります千葉県文化会館です。この大ホールで、朝日新聞社及び千葉南部朝日会主催の掲題・朝日さわやか寄席が14時から休憩挟んで2時間に亘り開かれました。



出演は、鈴々舎馬風・「突撃!隣の晩御飯」でお馴染みヨネスケさんこと桂米助・そして、今や笑点の大喜利でレギュラーの三遊亭好楽の御三方。

前座は鈴々舎馬風師匠のお弟子さんで鈴々舎馬るこ。演目は、これを聞けばもう皆さんご存じとは思いますが、

「初天神」。


やんちゃなキン坊は、天神に出店されている屋台を見るとたちまち「あれ買って、これ買って…」とお父ちゃんにねだります。お父ちゃんはそれが嫌で、連れて行かせたくないのですが、「おとなしくするから・・・」という言葉に負け、つい連れて行くのですが・・・。

でもやっぱり、「今回はおとなしいから買って~」とキン坊はせがんできます。大体出てくるお店は、「飴玉屋」と「団子屋」の二つ。オチは垂れた団子の蜜をペロペロ舐めるお父ちゃんを見たキン坊が「こんなんだったら、お父ちゃんなんか連れてくるんじゃなかった」でお話は終わります。




Kuronozo's Blog-100109-chiba4



今回、初めて寄席(落語)を生で観ましたが、いつ聞いても一番面白いのは「初天神」だと思います。

ヨネスケさんも好楽さんも馬風さんも面白かったですが。

馬風さんは落語というより一人漫才に近かったですね。


今回で2回目の朝日さわやか寄席でしたが、ホール全体の2/3ぐらいでしょうか、お客さんが集まりました。やはり中高年の方が多くて、常に爆笑されている方もちらほら。でも皆さん、新年早々の初笑いで、大満足のようでした。

16時半過ぎになっちゃいましたけど、銀座へ行ってきました。

銀座といっても、茉奈ちゃんのように「ドロン」なんて使えませんから、

で、どこの銀座かというと…


千葉銀座。


Kuronozo's Blog-100109-chiba5


先週の初詣の時は横切っただけでしたが、それを除き、久々に千葉銀座をぶらり。
お店とかはあんまり変わってませんけど、狭く、短い距離を歩きました。



ほんとはねぇ、Bluetooth関連のものを買おうと思ったんだけど、時間も時間だし、明後日また改めて何処かで見て来たい、願わくば買いたいと思います。


明日はブログ開設1周年を迎えます。


Kuronozoでした。