七草 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんばんは。Kuronozoです。


なうでも言いましたが、今日は七草。朝に七草粥にして食べると一年健康に過ごせると言われています。

我が家はもうだいぶ前を最後に食べていませんが、春の七草、しかと言えますか?



芹・薺・五行・繫縷・ほとけのざ・菘・蘿蔔 此れが七草。



どうですか。きちんと言えましたか?えっ、漢字が読めないって…。

ちょっと・・・。読めないって、まぁ確かに難しい字ではありますが、最初の字ぐらいは読めませんか?

仕方ないですねぇ。



せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これが七草。


七草を言えた人は、さり気なく言えた自分に拍手。



お粥は食べませんでしたけど、昨日、鱈ちりで芹・薺を食べました。一応二草食べたことになります。苦笑


七草が言えずとも、七草粥が食べられずとも、今年も皆さんが(自分もそうですが、)健康で元気に過ごせれば、それだけで嬉しく思います。


今日もLOOXでブログを書いてます。



最後にちょっとボヤきたいと思います。


「あぁ!文字変換後の編集がなかなかしっくりこない!(唸)」



Kuronozoでした。