一年に一度、




神奈川の船宿さんに遠征しています。




一昨年は野毛屋さん

 TODAY'S
 
本日の船宿さん

一郎丸さん








 TODAY'S
 
タックル

ロッド:極鋭湾フグ

リール:アドミラ100H PE0.6

仕掛け:一郎丸オリジナル仕掛け & 自作海老スクリュー
釣り餌:船宿アルアカ コストコアルアカ


 TODAY'S
 
天候と海況

都心は37度のところもあったようですが、

こちらは薄曇りで風も適度に吹いていて、

暑くてたまらないということはありませんでした。

暑いは暑いですけどね。








 TODAY'S
 
釣行記録


フグ釣りをし始めて、
いろいろと情報をネットで調べるようになり、その内容を見て勉強しておりますと、とあるブロガーさんの記事をamebloでよくお見かけしておりました。


「まんまる湾フグ研究所」のかずやんさん。


初めは、仕掛けがとか、フグ料理がとかの記事を拝見していたのですが読み込んでいくと、何と竿まで作っていらっしゃる。びっくり


竿って個人でも作れるんですね!
(自分には絶対できませんけど。口笛)


凄いなぁと思っておりましたら、何と販売までされている。


んー!
触ってみたい!
チュー


神奈川の一郎丸さんで販売しているとのことでした。


よし!
行っちゃうか!
買っちゃうか!


ってな感じで、
お邪魔した次第でございました。



家を3:00に出て、
5:00に到着!


って、すでにお客さんがたくさんいらっしゃる。


まごつきながら受付を済ませて、


ニコニコ「すみません!竿ください!」


真顔「ああ、今切らしてますね」


えーん「さいですか…」



というわけで一郎丸SPは買えませんでした。



その代わり仕掛けを一つ購入。



今日はこれで頑張ります。







さて、

一郎丸さん、月曜日にもかかわらず

片舷14人ずつの混雑。 




いつもそうなのかもしれません。








私は左舷の5番目に陣取りました。



出航まで2時間弱。



散歩しました。



港前。




密猟禁止。




新しい港。

釣り船用ですかね?




東京湾観音方面

朝陽。




湾口方面。




初めて来るところはいろいろと楽しいですね。



さて、
釣りスタート。



ポイントは港出て30分くらいのところ。



時折り、
根がありましたが苦しむほどではありませんでした。



そのせいかどうかはわかりませんが、船中ゲストとしてカサゴ、ハタ、タコなどがあがっていました。



いいですね。



私は肝心のフグが釣れればそれでいいのですけど…









・・・・・・








ダメでした。




腕の問題です。




修行ですね。




カワハギ釣りに行くと釣れないこいつは釣れました。









なかなかあたりが取れませんでした。



なんでだろ?



 TODAY'S
 
釣果

カワハギ 1
鯖河豚 1
潮騒河豚 7




 TODAY'S
 
お帰りラーメン

鶏白湯専門店つけ麺 まるや
極み鶏白湯つけ麺 と 唐揚げ


18:30お客が誰もいなかったのでそういうお店なのかなと思いましたが、予想に反して美味しかったです。




スープぐつぐついってます。


唐揚げ


でかい。






 TODAY'S
 
船宿コメント





3つ隣の方だったかな。



ずっとポツポツ釣っていらっしゃいました。
お見事です。




次回釣行予定

来週風が強そうなので難しいかな。
とすると、その後は仕事が忙しくなり当分行けないモードかもえーん