1年半前、

立ち寄った道の駅で椎茸栽培の原木が売られているのを見て、勢いで買ってしまいました。





あれから1年半、


家の片隅に置かれた原木。


手入れわからずそのまま放置された原木。


外出時、目に入っても見て見ぬ振りされた原木。


真夏の暑い最中も、散水も何もしていなかったので、もうダメだろうなぁって思っていました。


細かく刻んで、燃えるゴミの日にでも出すかなぁって。






しかし!

本日、風が強かったので釣りには行かず、

冬籠りの準備をしていた際に何気なく原木を見てみたら!








何か生えてる!

びっくり






椎茸じゃん!

ラブ






何と、まぁ、生えてくれました。






2本も。














これは嬉しい。




椎茸ですよね。




毒キノコじゃないですよね。




流石にその辺に生えているキノコは食べませんが、椎茸菌を打ち込んだ椎茸原木に毒キノコは生えないでしょう。(たぶん口笛)


見た目も椎茸だし。






これは食べるしかないですね。ウインク







ということで、

早速、食してみました。








シンプルに網焼きで。


醤油さして。








美味い!

スーパーで売っているものと味の違いはわかりませんが。




次はバター焼き。











これも美味い!




焼き面はパリッと、中身はふんわりとした食感。




満足できました。




もう少し生えてくれることを願って、

観察していきます。




原木さん。

今まで放置してごめんなさい。

そしてありがとう。

美味しゅうございました。
















くつろぐ上でくつろぐねこ。