春の嵐 70ノア ラジエーター交換 | モーターサイクルと日常

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先週も嵐の中 ジェネレーターコイル交換作業をやった。



昨日は 70ノアのラジエーター交換


クルマのラジエーター交換は、

初めてです。


ラジエーターの到着 予定日 3/30


4月3〜 4日 で やる予定でした。


しかし

日中 VFR仕上げ テストランをこなし

一風呂浴びて まったりしていると


玄関に40インチテレビが入りそうな箱が置いて在りました。


日曜日の予定を変更して

朝イチでロイヤルでクーラントを買い。


9:00から作業開始

運転席側をジャッキで上げ

まず初めにロアホース側のパネルを
ズラシて 白いドレンボルトを外し
当然 クーラント受けのバケツ等を準備
ラジエーターバルブを外します




この コネクターが外れ無い
と言うか 止まり方がほとんどこれ
普通の内張り外しだけでは、キレイには抜けません

今回の作業で一番時間がかかりました。

このハーネスは、車体側に3箇所
残りは電動ファン
これが全部外れ無いと ラジエーターは 
外せません

バッテリーを外し
バッテリーケースも外し

ホースバンドを緩めてエンジン側にズラシてラジエーターからホースを外します
下も同様




ラジエーターを固定しているのは、

4ヶ所

上は ラジエーターを抑えているカバーのボルトを外して

カバーを前方にズラシて


ラジエーターをエンジン側に倒し

あとは斜め上に引き抜くだけ


ファンを新しいラジエーターに付け替え
クルマに戻して
クーラントを入れます


クーラント入れるにあたり
エンジンをかける前に入れだけ入れ
ホースを揉んで エア抜きをします。
それかからエンジンをかけて
ヒーターを全開にします
すると 再び 気泡がでて
クーラントが減るので
クーラントを足し
気泡が出なくなる迄
これを繰り返します


6,5L入りました。

お昼休憩込みで
16:00には
片付けも終わり
漏れていなか確認して
その辺ドライブ

ラジエーターは、何ゴミなんだろう?