先週も嵐の中 ジェネレーターコイル交換作業をやった。
昨日は 70ノアのラジエーター交換
クルマのラジエーター交換は、
初めてです。
ラジエーターの到着 予定日 3/30
4月3〜 4日 で やる予定でした。
しかし
日中 VFR仕上げ テストランをこなし
一風呂浴びて まったりしていると
玄関に40インチテレビが入りそうな箱が置いて在りました。
日曜日の予定を変更して
朝イチでロイヤルでクーラントを買い。
9:00から作業開始
運転席側をジャッキで上げ
まず初めにロアホース側のパネルを
ズラシて 白いドレンボルトを外し
当然 クーラント受けのバケツ等を準備
ラジエーターバルブを外します
と言うか 止まり方がほとんどこれ
普通の内張り外しだけでは、キレイには抜けません
今回の作業で一番時間がかかりました。
このハーネスは、車体側に3箇所
残りは電動ファン
これが全部外れ無いと ラジエーターは
外せません
バッテリーを外し
バッテリーケースも外し
ラジエーターを固定しているのは、
4ヶ所
上は ラジエーターを抑えているカバーのボルトを外して
カバーを前方にズラシて
ラジエーターをエンジン側に倒し
あとは斜め上に引き抜くだけ
ファンを新しいラジエーターに付け替え
クルマに戻して
クーラントを入れます
クーラント入れるにあたり
エンジンをかける前に入れだけ入れ
ホースを揉んで エア抜きをします。
それかからエンジンをかけて
ヒーターを全開にします
すると 再び 気泡がでて
クーラントが減るので
クーラントを足し
気泡が出なくなる迄
これを繰り返します
6,5L入りました。
お昼休憩込みで
16:00には
片付けも終わり
漏れていなか確認して
その辺ドライブ
ラジエーターは、何ゴミなんだろう?