9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
こんばんは、テツです。
そして、本当にお久しぶりです^^;
お待ちいただいた方々には、
大変遅くなり申し訳ございませんでした。。
ようやく第6回目のレビューの準備が整いました!
今回は・・
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」です。
それでは、ご覧ください。
▼ 1分でわかる「ディズニーの教え方」 ▼
本書は、9割がアルバイトで構成されるディズニーランドで、
なぜ、スタッフたちはどの企業も真似たがる最高のサービスを提供できるのか?
なぜ、スタッフたちは同じ仕事を最高の笑顔で一生懸命できるのか?
といった、多くの方が感じる疑問を
「人材育成」の面から解説している一冊です。
本書を読んで感じたのは、ディズニーランドが
「魔法の国」であり、「夢の国」だと思われ続けられる背景には、
徹底した後輩指導にあるということです。
人の育成というポイントに最も力を入れており、
新人を一人前のキャストに成長させる環境を整えているからこそ、
人という分野での足場が固まり、
常に最高のサービスを提供できるのだと思いました。
会社の経営陣はもちろん、幹部、メンバーを抱える上司、
飲食店などのサービス業関係者、部活やサークルをまとめる立場にある方にも
ぜひ読んでいただいて、人を育てることの大切さに気づいてもらえれば幸いです。
▼ もう2分ぐらい余裕のある方は、以下も読んでみてください ▼
自分が先輩から扱われたように、後輩は自分の後輩を扱う。
本書の一説ですが、これが核心でした。
つまり、いい加減に扱われればいい加減にしか指導できません。
反対に、よいところを褒めたり、間違っているところを
正しく指導されたりと丁寧に扱ってもらえれば、
その後輩にも同じことを繰り返します。
ディズニーランドには、
すべての人にハピネスを提供するといったディズニー・ミッションや
安全性・礼儀正しさ・ショー・効率といった行動指針があり、
これをいかにして自分の後輩に浸透させていくのかがカギだそうです。
ミッションとは、ディズニーの考え方であり、
行動指針とは、ディズニーにおける優先順位です。
それほど大事なものなので、
何度も何度も繰り返し繰り返し指導をするそうです。
ただし、これが全てのメンバーに浸透しきれば、
誰もが最高のサービスを提供できるスタッフになれるということ。
それをわかっているからこそ、
2~3時間程度の研修で終わらせるのではなく、
現場で先輩がしっかりと後輩に教えていくのでしょう。
単純にミッションや行動指針を掲げるだけでなく、
現場に浸透させているのがディズニーの凄いところですね。
カタチだけはマネできている会社はありますが、
浸透させるとなると相当骨が折れることです。
人はそれぞれ受け止め方が違いますし、
褒めるだけでも、叱るだけでも成長しません。
相手をじっくりと見て、1対1のコミュニケーションをする。
これができているから、ディズニーは最高のスタッフが育つのでしょう。
目の前の業務が多くなってきたり、
目の前の成果を上げようと躍起になっていると
人の育成がおざなりになりがちですが、
長きに渡って存続する会社は「人こそが財産」。
ディズニーに学ばせて頂きました。
▼ 本書をビジネス上でどう活かすか? ▼
自分の考え方に周りがついてこない!と思っている方に、
ぜひ読んでいただきたいと思います。
部下や後輩がついてこないのは、
本当に彼ら・彼女たちに原因があるのでしょうか?
それよりも育成方法に問題があるのかもしれません。
ディズニーの教え方に学び、自分の考え方や
優先順位の立て方を徹底的に丁寧に指導してみてください。
会社の経営者、幹部、部下を持つ上司・先輩、
飲食店やサービス業界の店長、
一致団結したクラスを目指す教員の方、
部活・サークルをまとめる立場にある部長・キャプテンなど、
マネジメントに関わる全ての方にお勧めの一冊です。
▼ ブログ後記 ▼
人の育成にフォーカスした、シンプルでわかりやすい本です。
これまで受けてきた指導や、
自分がしてきた指導を改めて振り返ると共に、
これからしていくであろう指導の指針にしたいと思いました。
ミッションや行動指針は企業によって違うと思いますが、
全員が同じ方向を向き仕事をし、行動をしたら、
それはそれは強い組織になるでしょう!!
一枚岩という言葉がありますが、まさにそれです。
今なお震災後に混沌としている日本ですが、
こんな時だからこそ、今の自分にできることは何か??
というミッションと行動指針をしっかり持ち、
復興のために国民全体で団結していきたいですね。
それではまた次回をお楽しみに!
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
そして、本当にお久しぶりです^^;
お待ちいただいた方々には、
大変遅くなり申し訳ございませんでした。。
ようやく第6回目のレビューの準備が整いました!
今回は・・
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」です。
それでは、ご覧ください。
▼ 1分でわかる「ディズニーの教え方」 ▼
本書は、9割がアルバイトで構成されるディズニーランドで、
なぜ、スタッフたちはどの企業も真似たがる最高のサービスを提供できるのか?
なぜ、スタッフたちは同じ仕事を最高の笑顔で一生懸命できるのか?
といった、多くの方が感じる疑問を
「人材育成」の面から解説している一冊です。
本書を読んで感じたのは、ディズニーランドが
「魔法の国」であり、「夢の国」だと思われ続けられる背景には、
徹底した後輩指導にあるということです。
人の育成というポイントに最も力を入れており、
新人を一人前のキャストに成長させる環境を整えているからこそ、
人という分野での足場が固まり、
常に最高のサービスを提供できるのだと思いました。
会社の経営陣はもちろん、幹部、メンバーを抱える上司、
飲食店などのサービス業関係者、部活やサークルをまとめる立場にある方にも
ぜひ読んでいただいて、人を育てることの大切さに気づいてもらえれば幸いです。
▼ もう2分ぐらい余裕のある方は、以下も読んでみてください ▼
自分が先輩から扱われたように、後輩は自分の後輩を扱う。
本書の一説ですが、これが核心でした。
つまり、いい加減に扱われればいい加減にしか指導できません。
反対に、よいところを褒めたり、間違っているところを
正しく指導されたりと丁寧に扱ってもらえれば、
その後輩にも同じことを繰り返します。
ディズニーランドには、
すべての人にハピネスを提供するといったディズニー・ミッションや
安全性・礼儀正しさ・ショー・効率といった行動指針があり、
これをいかにして自分の後輩に浸透させていくのかがカギだそうです。
ミッションとは、ディズニーの考え方であり、
行動指針とは、ディズニーにおける優先順位です。
それほど大事なものなので、
何度も何度も繰り返し繰り返し指導をするそうです。
ただし、これが全てのメンバーに浸透しきれば、
誰もが最高のサービスを提供できるスタッフになれるということ。
それをわかっているからこそ、
2~3時間程度の研修で終わらせるのではなく、
現場で先輩がしっかりと後輩に教えていくのでしょう。
単純にミッションや行動指針を掲げるだけでなく、
現場に浸透させているのがディズニーの凄いところですね。
カタチだけはマネできている会社はありますが、
浸透させるとなると相当骨が折れることです。
人はそれぞれ受け止め方が違いますし、
褒めるだけでも、叱るだけでも成長しません。
相手をじっくりと見て、1対1のコミュニケーションをする。
これができているから、ディズニーは最高のスタッフが育つのでしょう。
目の前の業務が多くなってきたり、
目の前の成果を上げようと躍起になっていると
人の育成がおざなりになりがちですが、
長きに渡って存続する会社は「人こそが財産」。
ディズニーに学ばせて頂きました。
▼ 本書をビジネス上でどう活かすか? ▼
自分の考え方に周りがついてこない!と思っている方に、
ぜひ読んでいただきたいと思います。
部下や後輩がついてこないのは、
本当に彼ら・彼女たちに原因があるのでしょうか?
それよりも育成方法に問題があるのかもしれません。
ディズニーの教え方に学び、自分の考え方や
優先順位の立て方を徹底的に丁寧に指導してみてください。
会社の経営者、幹部、部下を持つ上司・先輩、
飲食店やサービス業界の店長、
一致団結したクラスを目指す教員の方、
部活・サークルをまとめる立場にある部長・キャプテンなど、
マネジメントに関わる全ての方にお勧めの一冊です。
▼ ブログ後記 ▼
人の育成にフォーカスした、シンプルでわかりやすい本です。
これまで受けてきた指導や、
自分がしてきた指導を改めて振り返ると共に、
これからしていくであろう指導の指針にしたいと思いました。
ミッションや行動指針は企業によって違うと思いますが、
全員が同じ方向を向き仕事をし、行動をしたら、
それはそれは強い組織になるでしょう!!
一枚岩という言葉がありますが、まさにそれです。
今なお震災後に混沌としている日本ですが、
こんな時だからこそ、今の自分にできることは何か??
というミッションと行動指針をしっかり持ち、
復興のために国民全体で団結していきたいですね。
それではまた次回をお楽しみに!
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
ディズニーの教え方、到着!
お久しぶりです、テツです。
本日、ようやく届きました!!
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
待ちに待った到着ですね
更新が滞っており、すみませんでした。。
ただ、そんな中でも読者登録をしてくださる方が
たくさんいらっしゃったので、とても感謝しております!
※後ほど個別にメッセージをお送りいたします。
さて、久々ではありますが、
早速読んでレビューを書いていきます!
それではお楽しみに
本日、ようやく届きました!!
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
待ちに待った到着ですね
更新が滞っており、すみませんでした。。
ただ、そんな中でも読者登録をしてくださる方が
たくさんいらっしゃったので、とても感謝しております!
※後ほど個別にメッセージをお送りいたします。
さて、久々ではありますが、
早速読んでレビューを書いていきます!
それではお楽しみに
思わぬ誤算が・・。
こんにちは、テツです。
さて、先日アマゾンのビジネス書ランキングで1位だった
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」
を購入したのですが。。。
実はまだ届いておりません。
まだ発送もされていない状況です。
これを見る限り、アマゾンも震災の影響を
かなり受けていますね。
このままでは更新が滞っていく一方なので、
何か処置を考えたいと思います。
決まりましたら、近日中にまたブログを更新しますね!
もう少々お待ちください
さて、先日アマゾンのビジネス書ランキングで1位だった
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」
を購入したのですが。。。
実はまだ届いておりません。
まだ発送もされていない状況です。
これを見る限り、アマゾンも震災の影響を
かなり受けていますね。
このままでは更新が滞っていく一方なので、
何か処置を考えたいと思います。
決まりましたら、近日中にまたブログを更新しますね!
もう少々お待ちください