音を翼に | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

音を翼に



朝日新聞 朝刊 7月26日(金)


文化面


佐治薫子とジュニアオーケストラ



合奏のため、佐治薫子が子供たちに持たせたハーモニカとアコーディオン。これらが日本の学校で教育楽器として普及した背景には、軍歌や唱歌を中心とした従来の音楽教育を器楽中心に、というGHQ

(連合国軍総司令部)の思惑があった。

小さくて携帯しやすいハーモニカならちょうど良い。都会のダンスホールで人気だったアコーディオンにも光が当たる。

伴奏楽器として活躍していたハーモニカは、和音を鳴らしやすい音の配列になっている。しかし、当時の文部省のお達しで「ドレミファソラシド」の並びに直さねばならなくなった。


後略



そうなんですね。


小学校1年生。

担任、年配の女性。


ハーモニカ。


私は、吹くだけでした。


担任が、連絡帳に記載しました。


父が、私に

教えてくれました。


家のコップ🥤にストローをさしました。

そして、「吸う」事を教えてくれました。


懐かしい思い出です。