移植法施行26年で | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

移植法施行26年で


2024年3月25日(月)朝日新聞朝刊の記事になります。大学病院4割

脳死臓器提供ゼロ


国内にある144の大学付属病院のうち4割の施設が、臓器移植法の施行から26年になる昨年9月末時点で、脳死の人からの臓器提供が1例もなかったことが、厚生労働省の資料でわかった。法律では、臓器提供を望む人の意思は

「尊重されなければならない」と定めているが、施設によってはその意思が生かされにくい状況が続いている。


以上抜粋しています。


なるほど、そうなんですね。


ちなみに、最近

脳死になった方の

臓器提供の手術。


今まで、お世話になりました

腎臓移植外来の病院。

その病院の患者さんに

腎臓移植をしていました。


泌尿器科の医師👨‍⚕️「手に入った」という事なんでしょうね。