あさいち 日田 | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

今日のあさいち



朝ドラ

虎に翼🐅を受けて


今、話題の親権。


親権だから、真剣に考える。

("⌒∇⌒")



虎に翼🐅


朝ドラ、始まったばかりなのに

本当に、急展開。


もちろん、私は、お休みの日しか、見ていません。伊藤沙莉、司法試験に合格しました。筆記試験合格後、1ヶ月で、口述試験なんですね。



梅子さん、以前、見た時、親権について、朝ドラでやっていました。


石田ゆり子、まさかの梅子さんからの手紙を持っていました。

梅子さん「試験受けません」

そして、子どもひとりか二人の親権持てなかったと。「平岩紙」さんのWikipedia開きました。透き通った肌なので「紙」の芸名なんですね。


あさいち

日田


梅干し、フィリピン出身の女性

「フィリピンには、梅干しない」  そりゃ、そうですよね。ふわふわ梅干し、ネットで販売していません。残念です。


日田 正油が有名

正油作り 

ラムネを作った。何故かというと、 正油作り、1年半かかる。

その1年半の間、ラムネをしようと考えた。


先程のNHKニュースウォッチ

能登半島4ヶ月たちました。

正油作りの方の正油樽を

ボランティアさん、がれきの中から

出してくれました。

その様子。見ていた社長さんの顔

涙💧が出ていました。


正油樽、1トンあるんですね。


少し前に、夕方のニュース

正油樽、150年で寿命なんです。


正油樽制作の70代の男性、話していました。


私は、だんだん、そういう職人さん

世代交代でいなくなってしまう事が

悲しいなって思いました。

正油樽制作の現場では、70代

まだまだ現役だと思います。


それにしても「原次郎~」の方の名前、本名なんですね。

学校の試験の時なんて大変でしたね。


真ん中の3文字は、代々受け継がれてきた名前だそうです。


日田、木工が有名。

曲げわっばのお弁当箱。最高ですね。

木工のティッシュ入れ。

また、お部屋を見せてくれた家、とってもきれいでした。

アクリルと木工をくっつけるのは、大変と話していました。

懐かしいアクリルの話でした。


天使ママ



昔々、二番目の姉。

同じ病棟の看護師、妊娠8ヶ月で

お子さん、亡くなった話。

私は、大学生とか、その辺でした。


今でも

覚えています。


ちょっと

いつもより長くなったブログでした。