成育 | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

成育


私の昔の知り合い、

国立小児病院の近くにかつて住んでいました。


「すごいわよね。車🚙のナンバーを見ていると全国から来ている。」



まだ、スマホ📱がない時代。



パソコン🖥️は、ありました。


ある方、成育にて腎臓移植手術をしました。

しかも、3回目。


その時に、「○○が、きた記憶がある。」

ちょっとごまかしていました。

たぶん、執刀医のひとりだったと思います。


うちの長男。

生体腎臓移植手術の主治医👨‍⚕️が、

その方です。


つまり、成育で3回目の腎臓移植手術を受けた方の執刀医に長男の主治医が含まれていました。


以前、記載したかもしれません。


うちの病院の生体腎臓移植手術の場合。

ドナーの腎臓摘出に医師👨‍⚕️4人

レシピエントの手術に医師👨‍⚕️4人

手術室は、隣です。


もちろん、皆、泌尿器科医師👨‍⚕️です。


小児の麻酔は、困難。

神戸に行ってしまった医師👨‍⚕️が、

来てくれました。毎回では、ありません。


だいたい3週間に1回

生体腎臓移植が

ありました。


本当に

本当に

ありがたい事ですね。