いよいよ卒業します(3) | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

いよいよ卒業します(3)


先日の腎臓移植外来


長男「○○歳になりました❗」


主治医👨‍⚕️「そっかあ。○○歳になったかあ❗」



そうなんです。


子どもの病院の為、こんな会話が、

あります。


ずっ~とずっ~と昔、

以前の○○病院。


「ここは、ふるさとなんです。」


10代後半の女の子が

話してました。

大人の病院にも通院しているけれど、

「学校、どう❔」なんて

大人の病院では、質問されません。

子どもの病院だから

質問されるんです。


また、堺市で、O157が

あった時にテレビ出演していた医師👨‍⚕️、

やはり、他の患者さん

19歳ぐらいの女の子に

「君は、何でこの病院に通っているんだ❔」と聞いていました。


今の病院と違って

次の診察を待っている間に

診察室の話が聞こえてきました。


つまり、大人なんだから、

腹膜透析している訳てはないし、

移植目的でないと

この病院に通う必要が、

ないって話なんです。


その患者さんが、

その質問にどう答えたのかは、もちろん

昔なので覚えていません。


結論は、子どもの病院に慣れてしまうと

大人の病院に移行するのが

困難という事です。