....... | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

大学生の時の知人、大学のすぐそばに住んでいました。知人の親戚の方は、私の家の近くの県営住宅に住んでいました。知人の親戚の方の隣の方にお菓子のお土産を持って行くと言っていました。「何がいいかな❔」と私に聞いてきた事がありました。


お隣の方、男の子3人です。3人とも筋ジストロフィーという病気です。



私は、大学の頃、住んでいる市の手話サークルに入っていた事がありました。



私は、長男だけ里帰り出産です。

大学卒業してから数年たっています。

銀行で手話サークルの人に会いました。その方は、耳は、聞こえませんが、お話は出来ます。県営住宅に住んでいます。


その方に筋ジストロフィーの方の話しをしました。その方は、私が話しをしていると私の口の動きで話しを読み取りました。いわゆる口話ですね。筋ジストロフィーの

お子さん、次々に亡くなったそうです。そして障害者が、いなくなってしまった為、県営住宅に住む事も出来ずに県営住宅を出て行っていったそうです。


男のお子さん3人、次々に亡くなってしまった親御さんの気持ちを考えると言葉に出来ませんでした。