手術(2) | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

生体腎移植



ドナーの検査の入院、1週間あります。

腎臓は、2つあります。私の2つの腎臓、ひとつは、52、もうひとつは、48。ほぼ数値が、一緒の為、どちらの腎臓をあげてもいいという結果が、出ました。私は、左側の腎臓を摘出しました。何故かというと医者側の都合です。左側の腎臓の方が、血管が、長い為、医者にとっては手術が、しやすい為です。

そして先程の52、48という数値、ほとんど差がありません。他のドナーで、差がある場合、悪い方の腎臓をレシピエントにあげます。ドナーは、患者ではないという考え方の為です。

私の前にオペをした方は、血管の数によって医者が、左側をあげるか、右側をあげるか決めたようです。つまり、その方は血管の数に左右差があるという事ですね。