いつもありがとうございます。

寝ている間に簡単デトックス!
ゆらぎ世代の肩こり、腰痛、むくみにお悩みの女性をアロマ×クレイ×リンパで応援するサロン

aromajourneyです。


先日のクレイソムリエ講座内で

ご主人が鉄分の含まれているものを食べると

湿疹が出るというお話しが出ました。




そのご主人に

クレイでのケアはできるかという

ご相談をいただきました。





その時点でかなり驚いたのですが

世の中には鉄分が不足していて

サプリなどでその鉄を補おうとしている人がいる一方では




鉄分を摂ることで

アレルギー反応が出る方がいるんだ…と。





クレイにも鉄分が含まれるので

もしかすると使うことで悪化してしまうかも…

と思い




その場では答えが出ず

講師同士のコミュニティの中でも

相談してみました。




クレイに含まれる鉄分は

酸化鉄という

酸素と結びついた形で含まれていて

もともと自然界に存在するものです。





食べ物で摂取する栄養素の鉄とは

また少し違う形になるかもしれないのですが…




鉄の体内での働きを調べると




「鉄は赤血球の材料で

全身に酸素を運ぶ役割をしているミネラルで

不足すると貧血を発症する。


体内には3〜4gの鉄が存在し

そのうちの70〜75%は赤血球中のヘモグロビンや

筋肉中のミオグロビンという

タンパク質の構成成分となっている」



とあります。







鉄は人間の体になくてはならない栄養素で

血液中にあったり

筋肉を作る元だったりするので




もともと体内にあるものに対して

身体がアレルギー反応を起こす事は

考えにくいのです。




という事は

鉄そのものがアレルゲンなのではなく




鉄分を摂取する時に

何か他のものと体内で反応が起こり

その反応の結果、アレルギー症状が起こっている

と考えるのが自然です。




じゃあクレイに含まれる鉄分は

食べ物の鉄で出た湿疹に対して

悪化させることはなく

問題なく働いてくれるのか?




と言うとそれはやはり

使ってみないと分からない

というところです。




もし畑の土や花壇の土に触って

かぶれたり湿疹が出るようであれば

クレイも使わない方がいいかも知れません。






ただクレイの中には

鉄分を含まないものもあるので

それを使ってケアしていくのも一つ。




そして、もしかしたら悪化するかもしれないけど

鉄分が入っているクレイを

使ってみるのも一つです。




湿疹にクレイケアは

私の場合はとても役に立ちましたし

そう言われる方はとても多いので

試してみる価値はあります。




…が、やはり

クレイを学んだご本人ではなく

そのご家族の問題なので




もし悪化してしまったら

今後、他のことでも

ご家族にクレイを使いづらくなりますよね…




もし勇気のあるご主人で

いっちょ実験台になってやるか!

みたいな方でしたら、ぜひ試してみてほしいですが




そうでない場合は

鉄分を含まないクレイでケアする方がいいですかね。




この場合に限らず

クレイを使う時は

使って快適か、不快か?を体で感じること

が一番大切です。








使ってみてもし不快な反応が出たら

一旦使うのはやめて様子を見る。




あとは体に負担のない使い方に切り替える

という方法もあります。




クレイの良いところは

働きの強さも調整できるところ。




講座内では

そういった部分もお伝えしています。




色々考えるきっかけをくださった

クレイソムリエさんに感謝ですニコニコ





子育て中のママさんからは

「知っていたから助かった!」


介護されている方からは

「クレイと出会って人生変わった!」


ご自身の体調不良がある方も

「もうクレイ無しでは過ごせない♡」



とまで言われている

クレイセラピーの学びを始めませんか?





クレイソムリエ講座は

学んだ後のフォローがあるので

1日で覚えられなくて大丈夫です。



むしろクレイを日々使っていくことで

あなたの中に

宝物のような知識がどんどん貯まっていくのです。



そのはじめの一歩を

踏み出してみませんか? 



クレイソムリエ講座スケジュール



現在開講中の講座
対面講座、オンライン講座、
お好きなスタイルで受講いただけます。

右矢印オンライン講座一覧
ご自宅にいながら
キレイになれるレッスンはいかがですか?
zoomアプリを使用した
オンライン講座になります

クレイのクラフト動画講座

動画とテキストで学べる講座。
いつでもお好きな時に
お好きなタイミングで
手作りコスメを楽しんでください♪
 


クレイ&アロマトリートメント
日々のストレス、自律神経系の乱れに。
運動不足による冷えやむくみに。
オールハンドでゆっくりとお疲れをほぐします。
女性専用、完全予約制の
プライベートサロンです。




ハーバルアストロロジーセッション
現在 月に3名様限定で募集しています


サロン、講座の様子を日々更新中!

フォロー嬉しいです❤️

アロマジャーニーのInstagram☟



キャンセルポリシー

ご予約前にご一読ください




サロンのご予約、アクセスの確認は
公式LINEからがカンタンでおすすめ!

イベントや講座の最新情報と
お得なクーポン、ポイントも発行しています。

お友達登録特典として
簡単クレイクラフトのレシピをプレゼント中
こちらから追加してメッセージください。
友だち追加