いつもありがとうございます。

寝ている間に簡単デトックス!
ゆらぎ世代の肩こり、腰痛、むくみにお悩みの女性をアロマ×クレイ×リンパで応援するサロン

aromajourneyです。


昨日は対面での

クレイソムリエ講座でした。




受けてくださったのは

私がアロマを学んだ教室の卒業生のお二人。




昨年末にククナカフェスタで

クレイセミナーをさせていただいた時に

ご参加いただいた

香代さんと悦子さん。




その時以来

クレイに興味を持っていただき

今回受講してくださいました!







その時に作ったクレイのルースパウダーを

とても気に入って頂けたようで

サラサラしていて気持ちいい!と

喜んでいただけました。




今回受講していただいたのは

「自分にもクレイを使いたいけど

将来はクレイを使ったワークショップや

イベント出展をしたい!」


という理由でした。




普段からハーブやアロマなど

自然療法の学びを深められて

それを人に伝えるという事もされているお二人。




「伝える」という事をお仕事にしたい

という目的があるので

そこにクレイもプラスできたら…

という事でした。





同じアロマを学んだ身としては

気持ちがよく分かるのですが




アロマをやっている人(学んで伝えている人)は

クレイの人と比べると

とても多いです。




そんな中で

他のアロマを伝える人と差をつけたい!

自分のオリジナルのサービスを持ちたい!

という思考になるのは自然なことなのかな

と思います。




「アロマを伝える人は周りにいっぱい居て

その人たちと自分を比べてしまい

能力の差を感じてしまいます。


アロマだけでは

自分の個性を出すことができないけど

クレイとアロマを組み合わせることで

可能性が広がると思うんです!」



と想いを語ってくださいました。






その気持ち、すごーくわかります!




私もかつては

アロマサロンを経営していくのに

武器がアロマだけでは

もうすでに何十年もされているセラピストさんに

初心者の私は勝てないなと思っていました。




何かに特化したサロンでなければ

生き残っていけないと感じていたので

その気持ち、よーくわかります。




ただ、何事もそうなのですが…



単に人と違うこと

珍しいことをすればお客様は来てくれる!

という安易な気持ちだけでは難しい

という事実もあります。




もっと言えば

「アロマだけ」でもいいし

歴が長い人、上手な人と自分を比べなくても大丈夫なんです。

(と、サロンを始めたばかりの自分に

言ってあげたいです)




一番大切なのは

アロマでもクレイでもハーブでも

伝えるもの、コト自体がどれだけ好きか?

なんですよね。






好きであれば続くし

好きであれば知識に熱量が加わるので

お客様に伝わりやすいし

感動もしていただけます。




なので、「〇〇だけで勝負する」

事が決して悪いことではないのですが…





やっぱり人がやっていないことは

ライバルが少ないから選んでもらいやすい

というのも事実です。





クレイはまだまだ

知っている人が少ない自然療法で

その他のセラピーとの相性もとてもいいです。




お二人は

ハーブやよもぎ蒸し、ヘッドスパも学ばれているという事で

それらとクレイを組み合わせて

サービスを提供する事もできますし





クレイ単体の体験会やワークショップも

クレイソムリエさんであれば

自由に開催していただけます。





つまりまだライバルが少ない分野で

自分だけのオリジナリティも出しやすいのです!






クレイソムリエ講座はもちろん

ご自身やご家族に

クレイセラピーを自信を持って行えるようになる講座なのですが



クレイを伝えることで新たな収入に繋げたい方

新メニューを追加したい方などにも

とてもおすすめです。




何かご自分のもっているメニューに

プラスアルファしたい方

他にはないサービスを提供していきたい方は

学んで損はないかなと思います。




ただし大前提として

クレイのことが好き❤️になっていただく

という事は必須かとは思いますニコニコ




本日の私もクレイパックがドロッとしております…



好き❤️

のパワーは本当にすごくて

好きがあるからこそ相手に伝わりますし




こんな長続きしない私でも

飽きずにクレイをお伝えしているのは

やっぱり根底に好き❤️があるからなんですよね。






ぜひぜひこれから

沢山クレイを使っていただき

クレイと仲良くなって

クレイ愛を大きくしていっていただけたら嬉しいです。




そして大好きなクレイを共に伝える仲間として

活動していただけたら

とっても心強いです!





受講していただき

ありがとうございましたひらめき





子育て中のママさんからは

「知っていたから助かった!」


介護されている方からは

「クレイと出会って人生変わった!」


ご自身の体調不良がある方も

「もうクレイ無しでは過ごせない♡」



とまで言われている

クレイセラピーの学びを始めませんか?





学んだ後のフォローがあるので

1日で覚えられなくて大丈夫です。



むしろクレイを日々使っていくことで

あなたの中に

宝物のような知識がどんどん貯まっていくのです。



そのはじめの一歩を

踏み出してみませんか? 



クレイソムリエ講座スケジュール



現在開講中の講座
対面講座、オンライン講座、
お好きなスタイルで受講いただけます。

右矢印オンライン講座一覧
ご自宅にいながら
キレイになれるレッスンはいかがですか?
zoomアプリを使用した
オンライン講座になります

クレイのクラフト動画講座

動画とテキストで学べる講座。
いつでもお好きな時に
お好きなタイミングで
手作りコスメを楽しんでください♪
 


クレイ&アロマトリートメント
日々のストレス、自律神経系の乱れに。
運動不足による冷えやむくみに。
オールハンドでゆっくりとお疲れをほぐします。
女性専用、完全予約制の
プライベートサロンです。




ハーバルアストロロジーセッション
現在 月に3名様限定で募集しています


サロン、講座の様子を日々更新中!

フォロー嬉しいです❤️

アロマジャーニーのInstagram☟



キャンセルポリシー

ご予約前にご一読ください




サロンのご予約、アクセスの確認は
公式LINEからがカンタンでおすすめ!

イベントや講座の最新情報と
お得なクーポン、ポイントも発行しています。

お友達登録特典として
簡単クレイクラフトのレシピをプレゼント中
こちらから追加してメッセージください。
友だち追加