いつもありがとうございます。

寝ている間に簡単デトックス!
ゆらぎ世代の肩こり、腰痛、むくみにお悩みの女性をアロマ×クレイ×リンパで応援するサロン

aromajourneyです。


さて、先日のクレイソムリエ講座内で

いただいたご質問です。




「クレイパックに精油を混ぜたら

ダメでしょうか?」



このご質問

普段アロマを使われている方なら

ふとした時に浮かぶ疑問ではないでしょうか?





クレイパックに精油を混ぜたら

精油の作用がプラスされて

クレイとの相乗効果があるのでは?

と考えられる方は多いのかなと思います。




ですが…



本来クレイの働きは

「体内にある不要なものを出す」

ということ。




対して精油は

「皮膚に浸透して血流に乗り働く」

「嗅覚器官から肺に入る」というように

体内に入っていくものです。




つまりクレイと精油では

逆の働きをするので

クレイに精油を混ぜても

クレイの働きによって

精油成分は体外に出てしまう可能性がある



と言うことになります。




これはクレイパックをする目的にもよるのですが




特に

体内のいらないものを出したい時

痛みや痒みを抑えたい時

などは



クレイの働きを低下させてしまうので

クレイと水以外の余分な物は

混ぜない方がいいです。




また、精油を原液のまま

クレイペーストに混ぜるのも危険です。




クレイは油との相性がいいので

油と馴染みやすいので

多少は精油を分散する力があると考えられますが




それでも油溶性の精油を

完全に溶かす訳ではないので

精油が直接肌に触れてしまい

皮膚刺激が起こる可能性があります。




以上の事から

クレイと精油を混ぜることは

おすすめしていないのです。






・・・ですがぁ〜・・・




クレイソムリエ講座の目的の一つに

「クレイを自由に使いこなす」

というものがあるんです。



自由に使いこなすとは、

私的な解釈だと

「自分で考え、自分なりに、自己責任で

クレイを楽しく使っていく」

という事だと思うんです。




つまり、クレイの使い方には

注意も必要な事がたくさんあるのですが




それを知った上で

じゃあ私はどう使うか?

を自己判断できる事が大切なのです。




だって体質は人それぞれで

クレイに対する体の反応も

本当に人それぞれ違ったりします。




だからこそ

基本はしっかりと押さえた上で

自分に合うクレイとその使い方をマスターすることによって

より豊かなクレイライフを送ることができます。




という事で…

クレイパックに精油を混ぜることも

私の自己責任で

過去にやってみたことありますよ爆笑





その時は喘息ケアに胸あたりにパックして

皮膚刺激は特に感じなかったのと



精油入りクレイパックは

呼吸が楽になる感じがして

気持ちよかったです。

(精油の種類にもよると思います)




タブーとされている

レッドイライトでのフェイシャルパックも

本当にダメかな?と思ってやりましたよ。



結果

お肌がモチモチで元気になりました〜グラサン


顔に塗った画像は行方不明に…




注意事項にダメって書いてあるからって

100人いたら100人全員がダメなのか?

全然そうじゃないです。




ただ講座のテキストには

様々なリスクを考えて

多くの人が安全に使う方法として

注意事項が記載されているので




私が開催するクレイソムリエ講座では

テキストの内容はもちろん伝えつつも

私がリアルに体験した内容も

両方をお伝えしています。



それは、その経験を知り

ご自身で考えて使って欲しいからです。





という事で

私、佐藤ゆかりから学んでくださった

クレイソムリエさんたちは

けっこう自由に

楽しくクレイを使ってくださっている方が多いんではないかな♪




それは私にとっては

すごくすごく嬉しいことです!




結論としては

基本的にはクレイと精油は混ぜない。

特にデトックス目的や

痛み、痒みを抑えたい時は

クレイ単体で使うのがおすすめ。



でも精油を混ぜることの

メリット、デメリットも理解した上でなら

ご自由に使ってください。

となります。




クレイが楽しく自由に使いこなせるようになる講座

クレイソムリエ講座

毎月定期開催、リクエスト開催しています。




学んだら即実践できる

クレイ5種類のプレゼントと

ホームケアのレシピ付きです❤️





クレイソムリエ講座スケジュール



現在開講中の講座
対面講座、オンライン講座、
お好きなスタイルで受講いただけます。

右矢印オンライン講座一覧
ご自宅にいながら
キレイになれるレッスンはいかがですか?
zoomアプリを使用した
オンライン講座になります

クレイのクラフト動画講座

動画とテキストで学べる講座。
いつでもお好きな時に
お好きなタイミングで
手作りコスメを楽しんでください♪
 


クレイ&アロマトリートメント
日々のストレス、自律神経系の乱れに。
運動不足による冷えやむくみに。
オールハンドでゆっくりとお疲れをほぐします。
女性専用、完全予約制の
プライベートサロンです。




ハーバルアストロロジーセッション
現在 月に3名様限定で募集しています




キャンセルポリシー

ご予約前にご一読ください




サロンのご予約、アクセスの確認は
公式LINEからがカンタンでおすすめ!

イベントや講座の最新情報と
お得なクーポン、ポイントも発行しています。

お友達登録特典として
簡単クレイクラフトのレシピをプレゼント中
こちらから追加してメッセージください。
友だち追加