いつもありがとうございます。

寝ている間に簡単デトックス!
ゆらぎ世代の肩こり、腰痛、むくみにお悩みの女性をアロマ×クレイ×リンパで応援するサロン

aromajourneyです。



さて

本日はいきなり重い話。


「癌とクレイセラピー」です。

長くなります。




というのも

先日あるSNSのグループ内で

こんなご質問をいただきました。




「こんにちは。質問があります

友人のご家族で癌患者さんがいます


抗がん剤、外科治療は拒否されて

食事、温熱療法など

色々試しているそうです


痛みがどうしてもあり

痛み止めも 使いたくないけど

癌が腸から膀胱へ広がり

痛みが強いようです。


痛み緩和にいいクレイはないのか?

クレイの作用、使い方、アプローチ

概念からして

痛みをとることは 難しいのかなと


何かクレイを用いて できること

ありますか?」



との事でした。



ガンと診断されるだけでも

震え上がるような恐怖なのに



その方は抗がん剤や外科治療は拒否されている

とのこと…。



現代医療で辛い経験をされた事があるのか

ご自身の身体の持つ力を信じていらっしゃるのか。



どちらにしても

相当な強い意志を持って

ガンと闘おうとされているのだな

という事はわかりました。



それで

ちょうどそのスレッドが上がってきた時に

私はクレイ本の読解をしていて



「これって私が応えるやつだよね!?」

と半ば天からのお告げのように感じ

クレイ本の中のガンに関する情報を探して

そのままお伝えしました。






本ではまず

「クレイはガンを治療するものではない」

とはっきりと明言されています。



その上で

例えば痛みがある部分に

直接、厚めのクレイパックを数時間する。



それから

放射線治療の照射と次の照射の間に

冷たいパックを患部にする。

これは治療部位に

赤く日焼けのような症状が出た時のケアに。






そして抗がん剤など化学治療には

薬剤のスムーズなデトックスの意味で

肝臓に温かい湿布を施す

とあります。



薬物は肝臓で分解され排出されるので

温かいパックをする事で

肝臓の働きをサポートしながら

有毒物質の排出を促すという事です。



また朝夕1日2回の

クレイウォーターの摂取も

薦められていました。




(ここからは私の意見)

注意事項として

痛み止めなどの薬を服用していて

その薬がきちんと効いている場合は



クレイセラピーをするタイミングを考えた方がいい場合があります。

(場合がある、というのはその人によって

クレイを使って薬の効きが悪くなる方と

あまりそう感じない方がいらっしゃるから)



クレイは体内の異物を出す働きがあるので

薬と同時に使うと

飲んだ薬の効果が半減してしまうかも知れません。



もし薬の効きが悪くなると感じられる場合は

薬を飲む前に使うか

飲んで数時間後とか

タイミングをずらすのも一つの方法かと思います。



私は思うのですが

放射線治療や抗がん剤をやってもやらなくても

自分ならとりあえず

クレイを使ってみるだろうな


という事です。




どんなにクレイの経口摂取は

良くないです、

日本国内では推奨されていません、



と言われても

やると思います。




私自身が「推奨しない」

と講座内で伝えていても

です。



また家族がガンに罹っても

飲ませるでしょうし、

クレイパックもできるだけ頻繁にするでしょう。





他人事として考えたら

治療は医師に任せているのだし

あまり余計なことしない方がいいんじゃ?

となるかも知れませんが



何かしらの助けを求めている人に

とりあえずこんな方法あるよ!

と伝えるだけでも

意味があるのかなって思います。



それで

実際試すかどうかは

個人の自由だし



試してみてあまり感触が良くなければ止めるし

良ければ続ける

それだけです。



ガンの痛みは経験したことがないですが

私の場合は

その他のいろんな痛みに

今までクレイはすごく役立ってくれたから



そのお友達にも痛みの緩和に

少しでもクレイが役に立つといいな

と願いをこめました。



それから…

余談なのですが

私の中1になる姪っ子ちゃんも



実は一年前にガンを患っていました。



急性リンパ性白血病

という病気で

血液のガンと言われています。



治療は抗がん剤治療だったのですが

その時は私

クレイとガンが全く結びついていなくて



何もしてあげられなかったんです。



で、改めて最近の体調を聞いたら

薬の副作用か

すごく日焼けしやすくなって

少しの外出でも皮膚が赤くなる…


との事でした。



こりゃークレイの出番だ!!

と、近々クレイ送るね!と約束しました。



治療して治ってからも

やはりそのような後遺症もあり

苦しんでいる方は多いのではないかな

と感じます。



クレイはガンを治療はできない。

でも症状をらくにすることは

もしかしたらできるかも知れない。



そう思って伝えています。



子育て中のママさんからは

「知っていたから助かった!」


介護されている方からは

「クレイと出会って人生変わった!」


ご自身の体調不良がある方も

「もうクレイ無しでは過ごせない♡」



とまで言われている

クレイセラピーの学びを始めませんか?



学んだ後のフォローがあるので

1日で覚えられなくて大丈夫です。



むしろクレイを日々使っていくことで

あなたの中に

宝物のような知識がどんどん貯まっていくのです。



そのはじめの一歩を

踏み出してみませんか?

クレイソムリエ講座




現在開講中の講座
対面講座、オンライン講座、
お好きなスタイルで受講いただけます。

右矢印オンライン講座一覧
ご自宅にいながら
キレイになれるレッスンはいかがですか?
zoomアプリを使用した
オンライン講座になります

クレイのクラフト動画講座

動画とテキストで学べる講座。
いつでもお好きな時に
お好きなタイミングで
手作りコスメを楽しんでください♪
 


クレイ&アロマトリートメント
日々のストレス、自律神経系の乱れに。
運動不足による冷えやむくみに。
オールハンドでゆっくりとお疲れをほぐします。
女性専用、完全予約制の
プライベートサロンです。




ハーバルアストロロジーセッション
現在 月に3名様限定で募集しています




キャンセルポリシー

ご予約前にご一読ください




サロンのご予約、アクセスの確認は
公式LINEからがカンタンでおすすめ!

イベントや講座の最新情報と
お得なクーポンも発行しています。

お友達登録特典として
簡単アロマスプレーのレシピをプレゼント中

友だち追加