お盆中の職場は

暇で暇で





こんなものを作ってた。

「月夜のミフィちゃん」

昼休みに作ったよ、念の為言っときますが。



これ一枚の折り紙で作れるんだよ。




それはそうと

退屈で腰は痛くなってくるし

最悪な気分で買い物。

ダンナの高血圧&腎臓機能ちょっと低めだから、

家にある夏野菜で何か作らねばと。


もう頭の中は

あることないこと

未来のこと過去のこと

またパチパチしてきていた。


家に帰ったら

ダンナはん

またグテーっと寝てる。


いいさ、疲れてるのね。

でもさ あなた通勤時間3分じゃん?


私 道が空いていても30分

渋滞してたら1時間😰


その途中で

腰痛い中買い物して帰ってくるのだよ。


言っちゃあ何ですけど

あなたの退職金でも残っていたら

私はもう働いていませんよ。


(公務員で40年近く働いた退職金

全くない!とはどういうこと!

怒りは結局ここに来る。

その退職金で払っちまったローンの家に

私は住んでないんだからね!💢)



心の中が顔に出て

むつーっとしてた。

ダンナ「ご飯はなんか買ってくる?」


何言ってるの?

その血圧で外食もマックも❌だから

私がこんな気持ちのときもご飯作ろうとしてるんじゃないの。


私が倒れたらどーするの?

あなた 毎食私にマックでも買ってくるわけ?

なぜ「作ろうか?」ってならないの?

冷蔵庫に頂いた夏野菜がたくさん入っているでしょ?


「ナスがねー、どうしていいかわからない」

とダンナ。



ダメだ こりゃ😭

会話にならん。



腰 痛いーと言いながら

冷たい稲庭うどんを作る。

これ見よがしに痛い〜と言ってみても、

ダンナは寝転んでテレビ見てますけど。



バカなの?



さっと茹でたオクラ、きゅうり、しゃぶしゃぶした豚肉、トマト、もずく、納豆。

茗荷に大葉。

これらを冷凍稲庭うどんにのせて

昆布だしストレートをかける。



美味し



腹立つから「先 食べて。私は少し休んでから食べます」とソファに横になってやった。


ダンナ、なぜ私が一緒に食べないのかわからない。恐る恐る叱られた子犬みたいな顔して食べてた。



しらんがな。




ということで今日はお休みした。

ダンナに「一日分の日当ちょうだい。頭の中パチパチしてて仕事行かれない」


こうなったのは自分のせい?とさすがにダンナさんも思ったのか。

「日当」テーブルの上に置いてあった。



あーぁ。





先日行った盛岡

岩手山と北上川

写真撮ってなかったので

お借りしました。

東北初体験😅