我が人生で

2回目の挑戦である。



1回目はなんと中学生のとき

それも超難しいと言われてる

谷崎潤一郎訳。



中学生じゃ

無理だよねー。



宇治十帖に行く前に挫折。

そりゃそーだ



今回は大河ドラマは全く観てないけど、

春に宇治へ行ったし

なんとなく読んでみようかなーと、

Amazonのサブスク見てたら

なんと与謝野晶子訳の源氏物語

全巻タダ!

サブスク代だけで読めるらしい。



読み始めましたよ。

暑くてどこにも出ないしさ。


Hulu やネトフリのドラマ観る気も起きないし。



そしたら

面白い!



これはすごい!

中学生の私にはさっぱりわからなかった

男女の機微っていうんですか?

そういうのが面白いほど

わかる!



ここからネタバレ注意⚠️


夕顔の君の話って

こんな悲劇だったんだー。

かわいそすぎる😭



あー、空蝉の話しはなんとなく覚えているな。



若紫はそういう関係だったのね🥹



それにしても源氏の君って

勝手すぎないか?

イケメンだったらなんでも許されるのか?

と、ちょっと怒ったりして。



まだ多分1/10くらいしか読んでないと思うが、

これはおすすめ。



熟女が読む源氏物語


なんてね。



暑くてヒーヒー言ってるより

エアコンの効いた部屋で

「人をダメにする」ソファに寝転び、

ワインなんか飲んで

Spotifyで音楽聴きながら、

時にはソファの下のペルシャ絨毯に寝転んで、

アマゾンunlimitedで

千年前の物語を読む。



また 楽しからずや

だわ😁