年を重ねると

寅さん 沁みる😢



渥美清さん

名優だわー。

「おばちゃん」の着物もいい。

昔 私のおばあちゃんも

こんなふうにゆるーく着物を着てた。

毎日の日常着だもの。

おばちゃんの着物姿見てるだけで

泣けるな。



おばあちゃんだけだったな

死んだ時大泣きしたのは。


おばあちゃんとジョン・レノンだけ😮‍💨



おばあちゃん👵は 泣けるな。



今でも時々おばあちゃんの夢を見る。

生きてるおばあちゃん。

「あれ、おばあちゃん 死んだはずでは?」と思うの、夢の中で。

「生きてたんだ! 嬉しい」って思うの。

目が覚めると何十年も前に死んでるんだけど😢

一瞬 幸せな気持ちになり、

その後ドヨーンとするんだけど。



おばあちゃんのことを思い出すと泣けるな。


無条件で私を愛してくれた。

寝たきりのおばあちゃんに対して何もできなかったな。

その時おばあちゃんは、自分の末っ子の

私の叔父のことをずーっと心配してた。

その叔父はおばあちゃんの最後の4年間

一度も帰ってこなかった。

一度も。

なんでかな?会えなかったのかなー?

叔父が生きてるうちに聞いてみたい気もするが。

そんなたいした訳もなかったような気もする。


私の弟だって

もう5〜6年 それ以上?

帰ってこないし。

「お袋 どう?」とも

一度も聞いてこないし。

そういう家系なんかな。



まぁ いいや。


寅さんから考えたことでした。