noaちゃんのブログ見て


そうそう、私も深夜明けの日

家のこたつに入ってアンパン食べてたら、

あまりの眠さに

あんぱんかじりかけのまま手に持って

後ろにひっくり返って寝てて、

親に「死んだ!」と思われたなー。


と懐かしく回想している

ママさんです。



深夜明けの日は

自律神経めちゃめちゃ。

だって副交感神経バリバリ優位の明け方に

患者さんのバイタル測ったり

採血したり 点滴交換したり

排泄介助したり

モーニングケアしたり

食事介助したり。



むりくり交感神経上げる⤴️

わけで。


仕事が終われば

お腹はすくわ、

眠い眠いだし

変な興奮状態で逆に眠れなかったり。


先輩の中には

軽い安定剤飲まなきゃ眠れないと

言ってた人もいたな。



うー、プルプル


ある種PTSDになってるかも。

その時は「ま、夜勤なんてこんなもんでしょ」

と思ってたけど。

もともとADHDぎみで

脳みその脆弱さを持ってる私にとっては、

その後のメンタルの状態にも影響があったかもしれないなー。


夜勤がけっこう平気な人もいて、

それはもともとの自律神経や脳の強さ?にもよるのだろうなー。



なんてつれずれ考えながら

今日はデフォルトの休み。


もう一回

寝よ。