今回の旅の目的は、温泉♨️(ハンガリーも温泉で有名ですが、ブルガリアも温泉が有名らしい)
あとはヨーグルトを食べること。

久々にヒースロー空港からでした。(いつもLCCでスタンステッド空港やガトウィック空港などから)
ブルガリア ソフィア空港に到着してタクシーで一気にホテルまで移動。
電車、バスもあります。市内まで30分です。
Pointは、OKスーパートランス社と言うタクシー会社がちゃんとメーターを使うし安心らしい。
物価がとにかく安いというブルガリア。
タクシーは、30分乗って24レフ =12ユーロでした。
通貨は、レフです。
Revolut でブルガリアの通貨もカバーしてるので週末になる前にレフにアプリで移動させておきました。
ホテルは、三つ星。Renaissance HOTELです。
一泊40ユーロですが、お湯の出も良いし普通でした。立地も良い。
とりあえず二時頃に到着してお腹がすいたので早速ランチ。
ブルガリア料理を食べました。
タラトール TAPATOP
ヨーグルトベースにきざんだきゅうりが入った冷静スープ。
ギリシャ料理だけどブルガリアでもムサカが定番。マッシュポテトじゃなくコロコロのポテトでした。
ビール一杯、ジュース二杯入れて24ユーロ。
さて、お腹一杯になったところで国立オペラ劇場でバレエをやってるとのことが判明。
ネットでチケットを取ろうとしたのだけどなんせ、キリル文字だらけでわからない。英語切り替えはあって進んでいくとキリル文字に変わってしまう。なんとかチケットゲットしたもののメールに送られて来なくて(メールのレジスターを済ませていたのに焦ったし)結局オペラ劇場まで行くことに。調べてもらいチケットをようやくゲットしました。
今日の演目は、Swan Lake!
キエフで見られなかったのでリベンジです。
楽しみすぎます。バレエの前に、、ちょっと観光。
タクシーを使ってボヤナ教会へ。世界遺産です。
市内からボヤナ教会まで15分くらいです。ソフィアから最も近いボヤナ村。
中はフレスコ画がすごく良い状態で保存されていて1259年描かれたという最後の晩餐は、ルネサンス期以前に描かれたものなのに、ルネサンスの手法に似ていて珍しいので世界遺産に登録されたそうです。
ボヤナ教会は、一人10レフ。5ユーロくらい。キャッシュオンリー。
なんだか、和の作り。
中は写真不可。

待っていてもらったタクシーでホテルに戻り13分睡眠。
(13分タイマーセットして寝るとスッキリします)
そして、国立オペラ劇場へ向かいました。
美しすぎる。

ハッピーエンドで終わるバージョンでした。横を見たら泣いてるMJさんが。
バレエで初めて感動したと目をウルウルさせてました。
19:00スタートの23:00終了でした。
やっと観られて嬉しかったです。
次の日は、リラ僧院とプロヴディフという街へ行きます。