【公式レポ】第2回 FUK 美酒らん部(3-3) | あ!めいじんぐ倶楽部の夢プラス日記

【公式レポ】第2回 FUK 美酒らん部(3-3)

 

お待ちかねの

唎酒タイム!

 

今回の唎酒はこちら
もちろん「山の壽」さんの

日本酒ですよ〜。

 

左から・・・

 

    

① 山の壽 純米酒 辛口夏酒
区分:純米酒
原材料:米、米麹
アルコール度数:14度
精米歩合:65%


② ヤマノコトブキフリークス1 うたかたなま
区分:非公開
原材料:米、米麹
アルコール度数:13度
精米歩合:55%


③ ヤマノコトブキフリークス2
区分:純米酒 原材料:米、米麹
アルコール度数:13度
精米歩合:70%


④ 山の壽 純米酒 山田錦 宗像

日本酒プロジェクト おりがらみ なま
区分:純米酒
原材料:米、米麹
アルコール度数:15度
精米歩合:65%

 

 

間違わないように・・・

でも、間違えましたアセアセ

 

 

普段はワイン派の明永社長も

「すごく、おいしいねぇ〜!」

日本酒のおいしさに開眼されたご様子飛び出すハート

 

 

飲んで、、、

 

 

飲んで、、、

飲んで、、、

 

 

飲んで、、、

飲んで、、、

飲んで、、、

 

 

もちろん、

ただ飲むだけじゃないですよ。

唎酒ですからねー日本酒

 

香り、味わい、風味、余韻・・・

自分の舌で感じたことを

メモしていきますOK

 

 

「他の人と違っていいんです!

味の解説や他人の意見に

ついつい引っ張られて

しまいそうになるかもしれませんが、

だからこそ、

“自分なりの好き”

の感覚を大事にしましょうね飛び出すハート

 

 

あくまで、私の印象ではありますが・・・

 

① 山の壽 純米酒 辛口夏酒
すっきり、あっさり

キレのある味わい


② ヤマノコトブキフリークス1 うたかた なま
うっすら発泡、甘酸っぱく

後味さわやか


③ ヤマノコトブキフリークス2
フルーティな香りと味わい

日本酒とワインの中間

☆2021年、フランスで行われた

Kura Masterにてプラチナ賞を受賞!


④ 山の壽 純米酒 山田錦 宗像

日本酒プロジェクトおりがらみなま
米感が強いパンチのある味

日本酒欲が満たされる

 

 

「私は④の山の壽 純米酒かなぁ〜」

さすが、りさ先生キラキラ

 

 

一通り飲んでみて、

味の感想をまとめたら、

グループのみんなと

唎酒セッションです。

 

とにかく、みんな正解!

自信を持って、語らいましょうラブラブ

 

 

いざ、意見交換してみると、

おもしろい!!!

 

キラキラ十人十色キラキラ

キラキラ十人十酒キラキラ

 

「他の人は辛いと感じたそうですが、

私は甘く感じました日本酒

 

「このお酒はあの料理に合うな…と

考えながら飲みましたナイフとフォーク

 

「お持たせするならこれ、

自宅で飲むならこれ、

シュチュエーションが浮かびましたイエローハーツ

 

唎酒、おもしろいですね〜!

 

 

今回は山の壽さんひとつの蔵で

作られた4本でしたが、

どれも別物!

 

使用する米の違い、

精米度、加熱のありなし、

発酵タイプ、調合具合…

酒造りの繊細さと職人の技を

感じずにはいられませんでした飛び出すハート

 

 

片山さん、

楽しくて美味しい学びの時間、

ありがとうございましたキラキラ

 

 

次回は9月10日ですね!

 

宿題がありましたね〜。

 

    

好きな日本酒を唎酒して

コメントを発表!

 

宅飲みでもよし、

お店で飲んでもよし、

自分なりの唎酒を

追求してみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

見る あ!めいじんぐ倶楽部、楽しい過去の活動→ 

 

見る 主催は福岡市中央区で活躍する、明治産業→