【公式レポ】第1回 FUK 美酒らん部(3-3) | あ!めいじんぐ倶楽部の夢プラス日記

【公式レポ】第1回 FUK 美酒らん部(3-3)

 

みなさん、お待ちかねの

時間となりました日本酒
 

 

    

唎酒(ききさけ)タイム!

 

りさ先生、おすすめの4本です。

 

毎回4本×6回=24本

 

回を重ねるごとに、

自分の好みが分かってくる仕組みキラキラ

 

24本の味の特長を記載していくことで、

立派な唎酒リストが完成です!

 

 

今回のラインナップはこちら!左から、

    

①大賀 純米吟酒うすにごり

筑紫野市 大賀酒造

 

②楢の露 純米夏酒

宗像市 勝谷酒造

 

③さわやか夏の純米酒 池亀

久留米市 池亀酒造

 

④三井の寿 夏純吟 チカーラ

大刀洗町 みいの寿

 

 

日本酒というと

冬のイメージがしますが、

近年、どの酒蔵も

夏味の日本酒づくり

に力を入れているそう飛び出すハート

 

 

いつもは、食事と一緒に

おいしく飲むだけ〜日本酒

ですが、

今日はみなさん真剣なご様子目

 

 

田邊リーダーも黙々と飲む、、、、

いや、飲んで味わいを舌でたしかめますグッ

 

 

「私は①のうすにごりが好きかな〜」

 

「僕は②のパンチのある味わいもいいな」

 

「③はスカッとキレがありますね」

 

「④はフルーティーな香りがさわやか」

 

・・・などなど、

好みはわりとばらけている印象です日本酒

 

 

ここで、問題が発覚!!

 

「う〜ん、味を表現したいんだけど、

  語彙力が追いつかなーい!」

 

以前、あ!めいじんぐ倶楽部で

ワイン講座を開催しましたが、

ワインは世界的な評価基準や

品種や生産地で大きく違ってくるので

味の識別がしやすかった気がします。

 

ワインに比べて

日本酒の味の表現って

繊細で難しいのかもしれない・・・

 

だからこそ、面白い!

 

復習・予習を兼ねて、

日本酒のサイトを覗いてみたり、

詳しい酒屋さんで説明を受けてみたり、

ちょっと勉強するだけでも

これからの学びと楽しみの奥行きが

ぐーんと広がるのかもグッ日本酒

 

みなさん、飲んで!飲んで!

がんばってくださいね!

 

 

気がつけば、

2回目開催が迫ってまいりました。

 

    

8月20日(火曜日)

15時スタート!

 

明治産業会議室でお会いましょう!

 

 

 

 

見る あ!めいじんぐ倶楽部、楽しい過去の活動→ 

 

見る 主催は福岡市中央区で活躍する、明治産業→