アボカドの黒焼きそば(和蕎麦の焼きそば) | ゆるグルテンフリーずぼらレシピ

ゆるグルテンフリーずぼらレシピ

できるだけ手間をかけずに、美味いグルテンフリーのご飯が食べたい一心で、ずぼら手間なし爆速のゆるグルテンフリーのレシピを研究しています。

お腹の健康情報を集めるのが趣味で、SIBOと酷い便秘をするっと治しました。


京ちゃばなの「アボカド黒焼きそば」が
大好きなので、

自宅でも気軽に作れる
ジェネリック 「アボカド黒焼きそば」作りました。

味わいは、かなり似ていて、
美味しくできました。

ちなみに、
グルテンフリーにするため、
乾麺の10割蕎麦を茹でて使っています。

グルテンフリーにこだわりのない人は、
普通のお蕎麦でオッケー👌。

豚バラは、焼き肉用の厚めの肉を使ってます。
カリカリにしやすいんですよね。

豚バラ薄切り、豚コマでも、違う味わいで美味しくできますよ。



作り方を簡単に言うと、

(1)豚バラ・アボカド・シメジを、
 味塩コショウで焼く
(2)蕎麦・玉ねぎ・ほうれん草を加える
(3)ソースを入れて火を止める
(4)トマトとノリをトッピング



■アボカド黒焼きそば(1人分)

〈材料〉
・豚バラ(焼肉用) 50g
・アボカド(小) 1コ
・シメジ     ひと掴み
・和蕎麦     1人分
・玉ねぎ(小)  1/4個
・ほうれん草   1/2株
・味塩コショウ  適量

(ソース)
・牛乳      75ml(大さじ5)
・和風粉末だし  7g(小さじ1.5)
・塩       2つまみ
・ワサビチューブ 5cm
・片栗粉     小さじ0.5

(トッピング)
・もみ海苔   適量 
・プチトマト  2-3個

〈作り方〉
①油を引いた鍋に、豚バラ、アボカド、シメジを入れ、味塩コショウを振って、しっかり焼く。

豚バラが少しカリカリするくらいまで。これだけ食べても美味しいくらいに、味塩コショウで味付けする。

②蕎麦、玉ねぎ、ほうれん草を加え、玉ねぎが透き通るまで火を通す。(必要に応じて、油を足す)

③混ぜておいたソースを加えて、火を止め、軽く混ぜる
④海苔とトマトをトッピングして完成。



 



数々の失敗から学んだポイント

・豚バラ、アボカド、シメジには、しっかり味付けすべし(そうしないと水っぽくて美味しくない)

・豚バラは、少しカリカリするくらいまで焼くべし
(ブヨブヨしてると水っぽくて美味しくない)

・和蕎麦は、細麺にすべし
(そのほうが、よくからんで美味しい)


ちなみに、
大好きなアボカド黒焼きそばを、
家でも食べたい!がスタートでした。

が、
もう当分食べたくない。
人生で1番アボカド食べたよ。