ハナネコメソウをドライフラワーに | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

 

3月は私の大好きな山野草たちが咲きはじめる季節です。

山野草には花期がとても短いものもあるので、3月になりますと、もう山が気になって仕方がありません。

 

今日は仕事の合間にダッシュで山に行って、ヤマネコノメソウを採取してきました。

ちなみに採りに行った山は国定公園内ですので、根っこごと採取することは禁止されていますから、花や葉っぱだけちょっとわけてもらいました。

 

 

イチゴのショートケーキみたいでとてもかわいい花です。

 

 

 

採取しに行った自生地は去年崖が崩れたのですが、今年はさらに崩落が進んで、とても危険な状態になっていました。

採取していても石がパラパラ落ちてきて、気が気じゃなかったですよ。 もうここへ行くことはないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

その場で埋設材で仕込みます。

 

 

 

今年は開花時期にちょうど行き会えましたから、一番美しい花をたくさん採取することができました。

こうして持ち帰っってから乾燥剤とともに仕込みます。 水分が少ないですから、数日でドライフラワーになるでしょう。

ドライフラワーにしたら、このヤマネコノメソウもアロマリードディフューザーにしようと考えています。 楽しみです。

 

 

 

 

 

 

Amazing Style DryflowerのHPへ

 

 

AmazingのHPへ