美しいイワタバコの花 | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

私は山野草の花の画像を撮るのが趣味で

これまでレジンのブログの方で

山で撮影してきた山野草の花を

ご紹介してきましたが

花つながりということで

これからはこちらのブログに書くことにします。

 

 

丹沢の山には、イワタバコが自生しています。

湿った岩場にしか生育できませんから

自生地は限られていますが

丹沢湖からユーシン渓谷の方に林道を入っていきますと

大群落を見ることができますし

その他でもあちこちで見ることができます。

くわしい場所はお教えしませんけどね(^^)

 

 

イワタバコの大群落。

画像の下から上まで全部イワタバコです。

初めて見た時は驚嘆しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青紫色をした星のような、かわいらしい花です。

 

 

自然の中では生育環境が限られるため数が少ないですが

実は栽培は簡単で、葉っぱを採ってきて

カッターナイフでいくつかにカットして

培養土に挿して日影に置いておきますと

葉の切り口から根が生えてきて株が育ち

そしてどんどん株分かれして殖えます。

とてもたくましい山野草なのです。

 

私も10年以上前に葉挿しから育てたことがありますが

あまりに殖えすぎて、山のよさげな岩場に

植えに行ったほど、簡単に育てられます。

もちろん水を枯らしたらダメですけどね。

 

最近は道の駅などでも鉢植えのイワタバコが

売られていますから、育ててみると楽しいですよ。

 

 

ということで、これからこちらで山野草について

ご紹介していきますので、ドライフラワーだけでなく

そちらも楽しみにしてくださいね。

 

 

アメージングスタイルドライフラワーのHPへ