Instagram:リール動画 / PC画面からみた弊店のページ | 私と流れる時間の記録

 

こんにちは、こんばんは。

 

Instagramのリール動画の記事を2つだったかな?投稿してから弊店のアカウントと個人のアカウントの2箇所でリール動画を作っているわけですが、段々とこだわりも出てくるくらい手慣れたものになってきたこの頃です。

 

画像編集・動画編集・ロゴ作成・デザインなどを遊びながらやってきたわけですが、やっぱり私はこういうのを楽しんでできるんだなと改めて思いました。最初リールを作成した時は音楽なしでやっていましたがやはり雰囲気がないですね。

 

ですのでそのテーマにあった音楽を探すところも結構頑張っています。著作権などの心配はリール動画はなさそうな感じがしましたが、今後他のところでも互換性など投稿しやすいようにフリーBGMを多く聞いて雰囲気に合うものを探しています。

 

動画だけでなくテキスト等を多く使う私のやり方だと、Instagramのシステム的に表示される文字にかぶって見づらくなる現象は前回の記事にも書いたように解決され、幸いなことにリール動画をすぐに見てくれる方が近くにいるので、意見を聞くことができてありがたいです。今のところ見にくいという事はなさそうなので良かったです。

 

さて、リール動画を投稿するにもサムネイルが必要になります。

標準的な使い方である写真を撮ってそれにコメントを入れて投稿の場合は、写真の中心の正方形の部分がサムネイルとして保存されます。もちろん1:1の正方形で投稿している場合はそのままになります。ここでは詳しいことは割愛します。

 

今回リール動画を投稿するにあたって私は2個の作業をしています。

 

・リール動画の作成

・サムネイル画像の作成

 

下の画像は投稿で表示されるものとリール動画で表示される画像のスクリーンショットです

 

PCもスマホも同じように表示されると思いますが、下の画像は「投稿」の部分に表示されるサムネイルです。リール動画を投稿するときにサムネイルの指定がありますので、動画中から選択するか別に作った画像を選択するかの2パターンになります。

 

 

続いて下画像はリール動画のサムネイルです。縦長の長方形で表示されます。

 

 

実際作ったサムネイル画像です。

 

 

簡単に作り方を書いておきます。

 

・リール動画のサムネイルで表示されているように縦長の長方形のサイズで作成

・必要な情報を赤枠内に表示させる

 

これさえ覚えておけばどちらのサムネイルも綺麗に表示されるようになります。

こんな感じで楽しく作業しています。多くの教科書的な動画だったりブログがありますのでチャレンジしている人は頑張ってくださいね!