坂本龍一(71)死去 / 小池都知事に宛てた「神宮外苑再開発」の手紙 | 私と流れる時間の記録

 

こんにちは、こんばんは。

 

2023年3月28日に坂本龍一さんが亡くなった。

 

昔から気になっていたんですが、どうして生前には色んなことが取り上げられないのに亡くなってからいろいろと行動が取り上げられたり、賞が贈られたりするのでしょうか?

 

亡くならないと生前の行動が評価されないというかそういうことを報道しないメディア・国には、昔から気に入らない部分が多いです。

 

さて、葛西臨海公園の件からパブコメなど多くの反対がありましたが、その流れでこちらの件についても情報が出てきたとき「ああ、やっぱりパブコメなど意味がない」と思いました。パブコメをやりましたという体裁が向こうは欲しいだけで、パブコメを集めているときにはすでに決定していると感じているのは私だけではないはずです。

 

もうSNSで拡散されているので見た方も多いでしょうが、こちらが坂本龍一さんが小池都知事に宛てた手紙の内容だそうです。

 

 

ソーラーパネルのために、先人が大切にしてきた自然を破壊しているのが現在の日本の首長です。最近では熱海の水災害が取り上げられ、自然を破壊した結果大きな被害となり少しはまったく興味がない人でも何かおかしいと気づいたと思います。

 

というか・・・気づかないともう手遅れになります。

 

SDGsが当初謳われた時に都合のいいことが並んでいるカラフルなパネルがあるなと思った人もいるかと思いますが、あまりにもうさん臭さがプンプンしていたので遠目で見ていました。現在海外の人たちの間ではスルーする人が多くコロナの嘘やワクチン問題にしっかり気づいている人が多いため、この手のものに対しても「NO」と言える人が多いですね。

 

良くも悪くもこういった故人が残してくれたこのチャンスというのは絶対無駄にしてはなりません。引き続き都知事には監視をする目を向け、すぐに突っ込めるようにするべきでしょう。言われなくてもわかりますよね・・・。

 

音楽についてはYMOはほとんど聴いたことはなく、知っているのは1曲だけでした。私が音楽にはまったのはHIPHOPからでしたので、すでに日本の音楽には目を向けていませんでしたから。坂本龍一さん関係で唯一私がアルバムを買ったのは「裏BTTB」でした。

 

 

 

 

何というか音を少なくすればするほど音楽って難しいと思うんです。私ごときがなんやかんや言える立場でないのは承知していますが、今聞いてもこの曲は不要な部分を限界までそぎ取った音楽だと思っています。

 

だからこそ聴いていても疲れないし飽きない。

この曲が発表された時にリゲインのCM曲として流れていました。

 

「この曲を、すべてのつかれている人へ。」

 

まさに今聴くべきだと思ったので気が付いたときにはループして聴いています。こういう方が亡くなっていくと自分はもういい年齢になったんだなと実感します。

 

まさにこの腐った世界のエネルギーの流れをしっかりぶつけて戦っていかなくてはいけませんね。

 

 

ご冥福をお祈りします。