Massive Attack - Teardrop / 歌詞が知りたいと思った曲 | 私と流れる時間の記録

 

こんにちは、こんばんは。

 

たまにはこういう記事も書かないと、負の連鎖になってしまうので少しは好きなことでも書こうかなと思います。

 

私が90年代~2000年代前半にかけてHIPHOPを聴いていましたが同時にR&Bなども聞いていました。友達のDJからピッチの合わせ方からミックスの仕方を教えてもらい、かかっている曲のサビとこれからつなげる曲の初めの8小節だったかをフェードインさせる感じで音量を調節しながらやった記憶があります。多分今でもできると思います。

 

そのDJから多くの音楽を教えてもらいましたが、そのなかでもこういった歌物は好きでループして聞いていました。昔はテープに録音していたので音質が悪くなりますが…。

 

HIPHOPのようにしっかりとしたビートはあるのですが少し違った曲を友達がかけていたのが「DJ Shadow」「Massive Attack」「DJ KRUSH」「United Future Organization」等でした。仲の良い友達がイベントを開いたときにはダンサーとしてではなくDJとして少し回してほしいと言われ小さい身内の箱でしたがやったことがあります。

 

さて、今回のMassive Attack(マッシヴ・アタック)の曲Teardrop(ティアードロップ)ですが、最近聴きなおしているうちに歌詞が知りたくなりました。そこで検索してみると日本人の方が翻訳されていました。他にもいろいろありましたが、ダンサーとして聴いていたイメージにこの翻訳があっていると感じたのでその方の翻訳を載せてみたいと思います。

 

またこの曲は私にとって思い出の曲でたびたび泣きます。そしてショーで使ってみたいとも思っています。できればクラブで大きい音で聴きたいですね。

 

以下、歌詞と翻訳です。最後には動画を載せていますのでよろしければ聴いてみてください。

 

Love, love is a verb

愛、愛とは動詞

Love is a doing word

愛は動作のことば

Fearless on my breath

息に混じる大胆不敵さ

Gentle impulsion

穏やかな衝撃

Shakes me, makes me lighter
私を揺らして、もっと照らして

Fearless on my breath

息に混じる大胆不敵さ

Teardrop on the fire
燃える涙の雫

Fearless on my breath

息に混じる大胆不敵さ

Night, night after day
夜、また訪れる夜

Black flowers blossom
黒い花が咲く

Fearless on my breath

息に混じる大胆不敵さ

Black flowers blossom
黒い花が咲く

Fearless on my breath

息に混じる大胆不敵さ

Teardrop on the fire
燃える涙の雫

Fearless on my...
大胆不適さ、私の…

Water is my eye

水は私の目

Most faithful mirror
最も忠実な鏡

Fearless on my breath
息に混じる大胆不敵さ

Teardrop on the fire
燃える涙の雫

Of a confession
それは告白から出たもの

Fearless on my breath
息に混じる大胆不敵さ

Most faithful mirror
最も忠実な鏡

Fearless on my breath

息に混じる大胆不敵さ

Teardrop on the fire

燃える涙の雫

Fearless on my breath

息に混じる大胆不敵さ

You stumble in the dark
あなたは暗闇でよろめく

You stumble in the dark

あなたは暗闇でよろめく