2022年を振り返って / 出会い・繋がり・距離(離れ・別れ) | 私と流れる時間の記録

 

こんにちは、こんばんは。

 

年齢を重ねるにつれて1年が早く感じます。

多くの出来事・活動・日本の移り変わりを追っていけばいくほど訳の分からない焦りもあったりで余計流れの早さを実感します。

 

私はこの3年間のうちで一番多くの人と知り合い、そして実際にお会いして繋がりました

近くは同区の人から遠くは愛知県まで。

 

その中にはジャンルは違いますが女性のダンサーの方がいらっしゃいました。

私が現役で輝いていたであろう時代の動画を見せた事がきっかけになったのか、こんな老いぼれた私に対して発表会に出てくださいませんか?と提案をしていただきました。

 

私をまだ一人のダンサーとして見てくださっていることに嬉しさがこみ上げました。

一旦は他の出演者の方々に、中途半端な状態で出演する私では失礼になると言いましたが、来年一緒にダンス練習をすることになったのでその時に判断していただくという事になりました。

 

そして、GETTRで知り合ったHさん。

社長というリスクのある立場でありながら、しっかりした事実を社員の方々に情報を流しておられました。もちろんご自身が率先してそういった行動をしているということも非常に大事だと思います。短い時間でしたが多くのお話をさせていただいて非常に勉強になりましたし、勇気もいただきました。

 

それからなんといっても地元の商売をしている気づいている店とのコミュニティです。

もちろん情報共有という面でも心強いですが、一番なのは自店のお客様に気づいている店があると紹介しているという点です。

 

未だにマスク着用を「ルール」とし入店すら拒否するアホな店が多い中、コロナ前と変わらない普通のスタイルで買い物に行っても笑顔で対応してくれるお店です。こういったお店を探している方も多くいるのではないでしょうか?

 

店頭に貼り紙をしていなくても、弊店のように何も制限がないお店もありますし、飲食店ではないので話題にすらなりません。もちろん貼り紙がないわけですから判断ができないのはいうまでもありませんが・・・。

 

人との繋がりからお店の繋がりへとなります。

個人営業店であればそういった繋がりはとてもありがたく、そしてお客様も気軽にお買い物できるお店を自然と知れるので良い循環だと思っています。

 

今年もそうでしたが、来年も変わらず自分のスタイルを貫いて行動します。

それが仲間を引き付ける近道だと思っています。

 

2022年 大晦日