私が通っている食に関係するお店 / オーガニック・国産 / 気づいている仲間 | 私と流れる時間の記録

 

こんにちは、こんばんは。

 

締めくくりとしてはまだ早いかもしれませんが書いておこうと思います。

皆さんの周りにはこのコロナ禍に気づいている方々がどれだけいるでしょうか?私は幸いにも弊店から歩いて行動できる範囲内に5人くらいいます。

 

そして、その中には私と同じように商売をされている方がいるのはもっと大きいことです。

各お店のお客さんの中で、気づいている人を紹介し輪が広がるのは今となっては貴重だと思います。SNSでは「周りに気づいている人がいないので寂しい」「近所の公園で集まれる機会が欲しい」等、まだまだ少数派すぎるという実感がぬぐえません。

 

東京都といっても横長なので意外に遠く感じます。

私は北区に住んでいるので、都下よりも埼玉の川口や浦和などの方が近かったりします。そんな中で私の友達がやっているお店を紹介しておこうと思います。

 

今回紹介する2件の方は「北区まちなかゼミナール」という活動から知り合い現在に至ります。本格的にコミュニケーションをとるようになったのはこのコロナ禍からです。コロナ禍で私が積極的に交流しているということは、言わないでも皆さんならお分かりだと思います。

 

 

★カフェ・ウィンド

以前は王子駅近辺でカフェを経営していましたが、現在はキッチンカーによるお昼のランチ(お弁当)を提供していて、食材なども国産のものでこだわっています。また、2022年12月より「HOMEROOM 101」という場所で日曜日限定でカフェ&ランチを開いています。

 

毎回イベント(予約制)の時間を設けていて中には親子で楽しめるものもあります。

以下はInstagramのリンクですので、ご興味あればご覧になってください。

 

 

 

★飛鳥山テラス

コロナ禍になってから食生活をガラッと変えたタイミングで、調味料などをこちらで購入するようになりました。独自に交流している農家さんの野菜なども置いています。平日であればランチを頂けますが、たまにランチができないときがあるそうなので行く前には確認をしてください。こちらのランチも食材にこだわっています。

 

またこちらのお店は、食にこだわりを持つ方が多いのもあって気づいている方がお客様に多くいらっしゃいます。そういった仲間と出会えるきっかけになる場面もあるみたいで、私は数名の方を紹介していただきました。普段の食事から免疫力をあげている方や今後食生活を見直したい方は是非足を運んでみてください。非常に親切で温かみのあるお店です。

 

 

少しずつでも行動をしてみてください。今後よい繋がりができるかもしれません。

自分が信頼している場所なども大切にしてくださいね。