Twitterの便利な検索方法 / 特定のアカウントの投稿からキーワードを指定して検索する方法 | 私と流れる時間の記録

 

こんにちは、こんばんは。

 

皆さんがよく使っているSNSのトップ3に入っているであろうTwitter。

私にとっては色々調べるうえで便利な機能があります。

 

ちなみに最近では先日お亡くなりになった、水木一郎さんの投稿で検索をする際にこの方法で調べました。Twitterの検索機能には特定のアカウントの投稿からキーワードを指定して検索ができます。

百聞は一見に如かずですので、早速検索した内容の画像を載せます。

 

今回はイーロンマスクの投稿を例に挙げます。

 

Twitterの検索窓は皆さんご存知ですよね。表示名から特定の人を探すことがメインで使われているかもしれません。私はほとんどPC版で使っているので検索窓は右上にあります。スマホだとTwitterアプリを起動して下にある「虫眼鏡アイコン」が検索になっているでしょうか。

 

その検索窓で画像のように文字を入れますが大きく3つの構成で成り立っています。

 

   ①         ②           ③

「from:ユーザー名 キーワード」

 

①フロムコロンは半角

②ユーザー名は「@~」で表示されているもの

③キーワードは調べたい語句

※ユーザー名とキーワードの間には半角のスペースが入ります。

 

今回の例で言えばイーロンマスクの投稿から「trump」という文字を使って投稿しているものを検索しています。

 

「from:@elonmusk trump」

 

 

画像のようにイーロンマスクの投稿から「trump」という言葉が使われたものが表示されました。また、投稿日時順には表示されないようです。

 

気になる方が自分が知りたいキーワードを投稿しているかという検索であったり、過去に自分が投稿したもので調べたいキーワードで投稿していたのかという検索にも使えます。もしかしたらあまり使う機会がないかもしれませんが、昨今芸能人が亡くなるケースが多くなっているので、何回目なんだろうかという検索をメインにですが使っています。

 

もしかしたら後々役に立つかもしれませんね。