青山弁護士&堀内臨床薬学博士トークセッション+被害者遺族【繋ぐ会】記者会見 | 私と流れる時間の記録

 

こんにちは、こんばんは。

 

こういったブログやSNSで発信することは、人よりちょっと物知りで優越感に浸っているだけで行動を一切しないという意見があります。私もその一人かもしれません。

 

今回この記者会見が行われているキックバックカフェに以前行ったときに、店員の方と話す機会がありました。

 

その時にいってもらった言葉は、まずは知られるために情報をできるだけ継続して発信することは重要ですよねと。もちろん情報過多の時代ですのでフェイクであったりデマな情報もあるでしょう。私も気が付かないうちにそういった情報を流しているのかもしれません。

 

ですが少なくとも地元で草の根運動のように地道に両親や弊店のお客様から「TV等で報道される内容がなんかおかしくないですか?」と何もわからない人の立場に立って共感されるように話をして、現実に行動を少し変えられた実績もあります。

 

別に誰に褒められたいとかそういった気持ちは全くありません。以前のように表情豊かに普通に生活できるようにしたいだけです。大きいことを掲げて行動したとしても実際影響を与えることは難しいと思うので、等身大でやれることをやっているまでです。

 

そういう経緯からこういった情報も拡散させていただこうと思っています。

 

 

遺族の会の方がおっしゃっている事、これはまぎれもない事実です。何人も覆せるものではありません。こういった動画は多くの方に見ていていただきたいものです。科学的にどうだとか、データどうだとかも重要かもしれませんが、まったく無知な人に伝えるためにはこういった動画の方が遥かに響くと思います。

 

ご遺族の方が言っている事でもありますが、日本人同士が反発しあっている時間はありません。「矛先は国民に事実を伝えない政府」です。この言葉が重く感じます。

 

出来ることからコツコツと。